客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

出社前の業務ってタダ働き??

2016-03-30 23:52:34 | なんでもQ&A

翔子   ねえ、いつも思うんだけど、私たちって出社時間より1~2時間

     早く会社に行っていろいろ調べものとかしてるよね? これって

     何かヘンじゃない?

ゆきな  ホント、みんな着替えた後、出社の1時間前からブリーフィング

     デスクに座ったりしてるけど、やることあるから早く行ってるのよね・・。

翔子   運航状況やサービス情報の確認や、スペシャルミールのタグ付けとか

     クラスごとの打ち合わせなど、出社前にやっておかないといけない事が

     多すぎるわ!  

ゆきな  う~ん、これって、もしかして「ただ働き」ってこと?

翔子   うん、私もそう思う!

ゆきな  調べものや、打ち合わせしないとフライトできないって事は、やっぱり

     仕事のうちよね? 勤務時間に入れてもらわなくちゃね。

翔子   以前、JALで組合員が労働基準監督署に行って、少し改善させたって

     聞いたけど、そういうところに行かないとダメなのかなァ。

ゆきな  組合でも要求してもらわなくちゃ・・。

翔子   そうね。それでダメなら第三者機関に行った方がいいかもね。

ゆきな  ホント、おかしい事はおかしいって皆で言っていきたいわね

 


デルタ航空でも契約制客室乗務員が正社員化されます!

2016-03-12 23:51:09 | TOPICS NWA他外航

美里   ANAやスターフライヤー、JALグループに続いて、デルタ航空

     でも、契約制だった日本人客室乗務員が正社員化されるのね!

さおり  これまで本国ではもちろん正社員採用、日本人でも正社員の

     キャビンクルーはいたけど、契約制のままの人たちも100名

     ちかく成田ベースにいたのよ。

美里   その人たちがようやく正社員になれるのね! 

     ところで雇い止めされて裁判していた人たちもいたでしょう?

     彼女たちはどうなるの? 

さおり  2014年12月に編成人員の削減で雇止めされ、裁判で復帰を

     求めて頑張っていた人たちね。彼女たちも4月から正社員で

     再雇用するとの提案があったそうよ!

美里   え~! では戻れるのね!!

さおり  まだ和解交渉中の人もいるようだけど、4月からさっそく訓練

     アサインされている人もいて、一安心!!

美里   先日の事故のように、何かあった時にいのちにかかわる仕事を

     こなすのは正社員も契約制も同じはず・・。訓練も任務も同じなの

     だから、他の航空会社も早く雇用を安定させてほしいわ。

さおり  それとJALのベテラン解雇もね!! 事故が起きた時にベテランが

     いるのといないのとでは大違いよ。

美里   本当にそう・・。早く解決してもらいたいわね