客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALとANAの月間乗務時間制限について

2009-07-31 21:45:18 | なんでもQ&A
C子  今、月間乗務時間の制限が、JAL95時間、ANA100時間
    制限になってるわネ。 昔からそうだったの?

A美  とんでもない・・、JALは、1993年までは、80時間制限だった
    のよ・・。それが徐々に、85時間、90時間と、改悪されたのよ。

C子  ふ~ん、ANAはどうなの?

A美  ANAでも、1988年当時は月間87時間制限だったそうよ。それが
    徐々に90時間、100時間と、改悪されたんですって・・。

C子  「乗務時間」って他職場の方にはわかりにくい数字よね。でも
    「勤務時間」をイメージするには、だいたい2倍換算すればいい
    と聞いたことがあるワ・・。たとえば乗務時間100時間を地上
    の勤務時間にすると、200時間・・という具合ね。

A美  そうそう・・。CAはみんな、出社時間の1~2時間前には会社に
    来てサービス早出業務してるから、実質そのくらいになるわね・・。

C子  それに上空では、低気圧、低酸素、低湿度などの環境もあるので、
    乗務時間が80時間超えると疲れが翌月まで残るというのが実感
    だわ・・。
    
A美  昔よりジェット化、大型化されてるんだからネ・・。同じ80時間
    でも労働密度は増大してるはずよ。組合でも本来CAの勤務はこう
    あるべき、という数値を出して改善していきたいわね・・。


    

トルコ航空CAの社会保険審査会での訴え

2009-07-23 23:00:12 | TOPICS NWA他外航
C子  この間、「社会保険審査会」というところで、トルコ航空ユニオン
    のCAの皆さんが訴えたと聞いたんだけど・・? 今、解雇撤回を
    求めて裁判してるけど、それ以外にも問題があったの?

A美  トルコ航空ユニオンのCAが、派遣会社「TEI」からトルコ航空に
    派遣され乗務していた時に、社会保険に加入させてもらえなかった
    ため、さかのぼって加入を認めてもらおうと、審査会に訴えたのよ。

C子  え~?社会保険っていうと、健康保険とか年金保険とかでしょ?
    それに入れてもらってなかったの?
 
A美  そうなの。派遣会社の「TEI」は、CAの乗務時間が、地上職の正規
    社員の4分の3の勤務時間に達していないからという理由で保険に
    入れてなかったんですって・・!乗務時間が120時間以上でない
    からという言い訳なのよ。

C子  それはおかしいわね・・。内航でも外航でも、乗務時間が120
    時間なんて聞いたことないわ。 航空法違反になる異常な数値じゃ
    ない?

A美  乗務時間制限はANAで100時間、JALや外国航空ではもっと
    少ない制限よね。勤務時間の制限は177時間とかだけど・・。
    そもそもトルコ航空の日本人CAは、乗務時間=勤務時間となって
    るのがおかしいわ・・。サービス残業がかなりあったということ
    なのよ。
    
C子  この「TEI」という派遣会社って本当にメチャクチャな働かせ方
    をしてたのね・・。

A美  雇用形態も「偽装請負」という形で派遣法に違反してたのよ。
    だから法的にはトルコ航空への直接雇用の義務があるんだって
    今、訴えてるの。それに「職種偽装」もされてたのよ。

C子  なに、その「職種偽装」って・・?

A美  「客室乗務員」で募集しておいて、契約書は「通訳とサービス補助
    業務」、でも実態は保安訓練も受けた「客室乗務員」だったのよ。
    制服も本国CAと同じで編成内、ライセンス証明も与えてたの。

C子  「偽装」ばかりで、とんでもない話ね・・。

A美  私達も人ごとじゃないわよね。みんなで応援しましょうね・・!





JAL契約制の要求は・・?

2009-07-12 23:48:05 | TOPICS JALグループ
ゆか   JALの契約制客室乗務員についてのCCU(キャビン
     クルーユニオン)の要求はどういう内容なの?

洋子   「有期雇用をやめ、正社員で雇用すること」
     「労働条件を正社員並みに引き上げること」
     「特に、配車基準、パーディアム、特別休暇は、
      正社員と同一にすること」
     「精勤手当てを引き上げること」
      ・・・などを要求したのよ。

ゆか   同じ仕事をしてるんだから、これらの要求は切実だわ・・。

洋子   それと、会社との交渉では、「退職強要をしないこと」を
     強く訴えたのよ・・。

ゆか   それってどういうこと?

洋子   契約期間の途中に退職強要されて「自己都合退職」の
     形で辞めたCAが多いのよ。

ゆか   え~!?それはひどい話ね・・! 1995年に、当時の
     JALとJASの客室乗務員の組合が「契約制を正社員に」と
     いう要求で、10万人署名を集めたり、世論をひろげて
     頑張った時に、運輸大臣が「余程の事がない限り、契約制
     CAは3年後に正社員化すべき」と発言したって聞いてるわ・・。

洋子   そうよね。以前は、3年経ったら100%正社員にする
     のが原則だったはずなのに、契約制CAが何も言えない
     立場なので会社の都合のいいようにされてきてるのよ。

ゆか   契約制の今のひどい実態を変えるためにも、組合で声を
     出して行かなくちゃね・・。