とも この間、外航客乗対策ミーティングがあったそうだけど、
どんな話だったの?
玲奈 外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
客室乗員が多くなっている事よ。
とも そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
しまったのかしら・・?
玲奈 もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
してきたの。
とも それって、どんな内容なの?
玲奈 「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
乗務員が導入されたの。
とも 派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。
玲奈 客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
で派遣が導入されてるわ・・。
とも 本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
いたわ・・。
玲奈 契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
なじまないものよ・・。
とも 以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。
玲奈 客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
組合で要求して頑張ることが大事よね・・。
とも フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!