客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

2009年春の川柳

2009-06-30 23:47:11 | 川柳コーナー
 ☆ フライト中 評価で思わず 顔がひきつる

 ☆ 評価には 客観性と透明性が 必要よ

     (ANAで、フライト中に同乗の上位職から数十
      項目の評価を受ける「CAP制度」はじまる)

 ☆ 一時的、臨時的が原則のはず 派遣雇用

      (トルコ航空、フィンランド航空に派遣CA問題)

 ☆ 「合理化」は 退職後にまで やってくる

      (JALで、年金改悪提案出される)
 

外航日本人CAに共通する問題点は・・?

2009-06-28 22:00:37 | TOPICS NWA他外航
とも   この間、外航客乗対策ミーティングがあったそうだけど、
     どんな話だったの?

玲奈   外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
     情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
     がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
     客室乗員が多くなっている事よ。

とも   そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
     が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
     当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
     しまったのかしら・・?
     
玲奈   もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
     ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
     経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
     政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
     してきたの。   
        
とも   それって、どんな内容なの?  
  
玲奈   「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
     職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
     というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
     乗務員が導入されたの。
          
とも   派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
     今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。

玲奈   客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
     派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
     で派遣が導入されてるわ・・。

とも   本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
     原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
     いたわ・・。

玲奈   契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
     なじまないものよ・・。 

とも   以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。 

玲奈   客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
     前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
     組合で要求して頑張ることが大事よね・・。

とも   フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!



トルコと日本の航空局協議

2009-06-14 23:04:15 | TOPICS NWA他外航
みなこ  6月初旬に、トルコと日本の航空局協議が開催
      されたんですってね・・。

里奈   トルコから、航空局長が来日して、日本とトルコ
      間の便数の協議や旅客実績の報告などを行ったそう
      よ・・。

みなこ  トルコ航空に2月まで乗務していて解雇された日本
      人客室乗務員の問題も訴えたんでしょう?

里奈   協議の場には参加できないにしても、せめて今の問題
      を知ってもらい指導してほしいと、両国の航空局長あて
      に要請書を出したそうよ。   

みなこ  日本の労働局が、彼女たちの雇用形態が「偽装請負」
      であり違法と認定したので、法を守ってトルコ航空は
      直接雇用すべきだし、ちゃんと航空局から指導して
      ほしいと訴えたのね・・。

里奈   トルコ航空は外国の会社だから、日本の法律を守らなく
      てもいいなんて事は通用しないわよね。

みなこ  その辺のところがよくわからないんだけど・・?

里奈   外国の企業でも、日本に支社があって事業所に認められて
      いれば、日本の法律を守らなくてはいけないのよ。

みなこ  じゃあ、日本支社があるトルコ航空はやっぱり日本人客室
      乗務員を直接雇用しなくてはいけないってことね・・!

里奈   1日も早く解決できるよう、みんなで応援していきましょう
      ね・・。