里佳 ねえ、有休取れた月ってスケジュールきつくなってない?
美奈子 それはよく聞く話だわ。 3日有休とれてもFULL働いたのと
フライトタイムがあまり変わらないとかね。
里佳 有休取るとその前後に4レグがつけられたりね。これって
有休取ってる意味ないんじゃないの?
美奈子 日本の航空会社は、クレジットアワー制度がないので
そういう事になるって聞いた事があるわ。
里佳 え~? クレジットアワー制度ってなに?
美奈子 「みなし乗務時間」がカウントされる制度で、例えばUA
(ユナイテッド航空)では、1日有休取ると3時間弱の
フライトタイムがプラスされるんですって。
里佳 まあ、それはいいわね! そういう制度だと、有休を
取ったからきつくなるなんて事はないわね。
美奈子 元NW(現デルタ航空)では、たとえば香港2泊3日パターン
だと実際の乗務時間は往復9時間だけど、クレジットアワー
では、11時間05分にカウントされるそうよ。
里佳 日本では、Block out から Block inしか乗務時間に
カウントされないので、同じ80時間でも中身は欧米に
比べてきついという事ね。
美奈子 そう、私たちもクレジットアワーをもっと研究して、身体を
こわす人が多い実態を改善していきたいわね。