客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

有休取るとフライトがきつくなるワケは・・?

2012-04-24 23:51:12 | なんでもQ&A

里佳    ねえ、有休取れた月ってスケジュールきつくなってない? 

美奈子   それはよく聞く話だわ。 3日有休とれてもFULL働いたのと

       フライトタイムがあまり変わらないとかね。

里佳     有休取るとその前後に4レグがつけられたりね。これって

        有休取ってる意味ないんじゃないの?

美奈子   日本の航空会社は、クレジットアワー制度がないので

        そういう事になるって聞いた事があるわ。

里佳     え~? クレジットアワー制度ってなに?

美奈子    「みなし乗務時間」がカウントされる制度で、例えばUA

        (ユナイテッド航空)では、1日有休取ると3時間弱の

        フライトタイムがプラスされるんですって。

里佳     まあ、それはいいわね! そういう制度だと、有休を

        取ったからきつくなるなんて事はないわね。

美奈子    元NW(現デルタ航空)では、たとえば香港2泊3日パターン

        だと実際の乗務時間は往復9時間だけど、クレジットアワー

        では、11時間05分にカウントされるそうよ。

里佳     日本では、Block out から Block inしか乗務時間に

        カウントされないので、同じ80時間でも中身は欧米に

        比べてきついという事ね。     

美奈子    そう、私たちもクレジットアワーをもっと研究して、身体を

         こわす人が多い実態を改善していきたいわね。

 

 


戴いたコメントより

2012-04-13 23:08:51 | TOPICS JALグループ

3日前に、元JALの方から以下のコメントを戴きました。

あらためて、JAL解雇問題は解雇者や裁判の原告だけでなく、

退職強要を受け職場を去った多くの方々の問題でもあり、

航空の歴史に大きな傷跡を残した、その理不尽さを痛感し、

怒りがこみ上げます。             (事務局)

 -----------------------

整理解雇ではありませんが、長期欠勤などを理由にマネージャー

から退職を打診され、日本航空を一昨年に退職しました。

自主退職ですので何も言う権利はないのですが、「お辞めになる

わよね?」という流れの圧迫面接が繰り返されるうちに、会社に

残る気力がなくなりました。

ところが、日本航空が200人も客室乗務員を採用するという

ニュース。

私は32歳。今度の採用では35歳の方も応募可能です。

まだまだ元気に働けると主張した32歳に退職を打診して2年も

たたないうちにその年齢以上の客室乗務員を募集するって

どういうことなのでしょうか。

近くEFも復活し、株式も再上場するとか。

そんなことをする前に整理解雇になった先輩方の雇用を回復する

など、やるべきことが山ほどあるはずです。

会社の行き当たりばったりで心ない仕打ちに腸が煮えくりかえって

います。                           元J

                                             

 

 

 

 

 

 

 

 


JALが新規採用を発表

2012-04-12 23:49:55 | TOPICS JALグループ

玲子    ねえ、聞いた? JALで200人以上、客室乗務員を新規

       採用するんですって?

香奈    もうビックリ! 欧米の航空会社では、解雇したあと人員が

       必要になったら、解雇者を順に戻すと聞いてるけど、JALでは

       新規に採用なんて・・・。

玲子    JALではどんどん勤務がきつくなってるというので、職場は

       人員増は嬉しいことだけど、解雇したベテランも戻してほしい

       わ。

香奈    職場ではベテランが少なくなって、会社にものを言える人たち

       もだんだんいなくなって来たという話よ。           

玲子    そう言えば、今年の1月に機長がろっ骨を骨折したまま乗務を

       続けた問題があったわね。

香奈    そうそう、乗員の職場でも、病欠者が解雇されているので、

       休みにくい雰囲気があるそうよ。

玲子    以前だったら自分から申し出て交代要員を乗せていたのにね。

       お客さまも自分の乗った飛行機を、怪我をした乗員が操縦して

       いるとわかったら不安だと思うわ。       

香奈    解雇問題は、ベテランが少なくなっただけでなく、職場でものが

       言えない、体調が悪くても怪我しても休めない、という安全問題

       もからんで本当に深刻だわ。

玲子    JALで解雇された原告達は控訴を決めたそうだけど、全国の

       正社員の雇用のためにも、空の安全のためにも頑張って戻って

       ほしいわね!

香奈    本当ね! 会社が再上場する前に、解雇者も、それから退職強要

       を受けて希望退職に無理やり応じさせられた人も!全員職場に戻し

       て解決してもらいたいワ!!