客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

美奈とひげ博士の1問1答

2014-05-09 00:16:36 | 評価制度・グレード問題

ひげ博士    ゴールデンウィークはゆっくり出来たかい?

美奈       何いってんですか!世の中がお休みの時は私たち

          忙しいんデスっ!

ひげ博士    そうじゃったのう・・。 それはご苦労さんじゃった!

美奈       ところで、この間話してた評価制度のことですが、 人によって

          評価が違ったり、この制度でストレス広がったりするのは、やっぱり

          良くないと思うんですけど・・             

ひげ博士    安全をしっかりやって、サービスもいいものにするには、まずは

          チームワークと風通しのいい職場環境が必要じゃ。

美奈       そうですよね・・? 「忙しい時でも笑顔で接しているか」とか、上司から

          一挙一動、何十項目もチェックされるのはすごいユーウツです。 

          外国ではこんなのありなんですか?

ひげ博士    欧米では、人の笑顔や対応をチェックするのは人権侵害だという

          事で、やってないと言っていた。 

美奈       え~! やっぱり~!!

ひげ博士    豪州やスイスの航空会社でやってるチェック制度は、お互いが

          フランクに指摘し合って、それに異議があればその場で言える、

          それで終わりじゃ。賃金にも反映しない、いわゆる切磋琢磨っちゅう

          やつじゃな。

美奈       それだといいですね

ひげ博士    上司が主観的にどうにでも評価でき、それが賃金にも影響するなん

          ちゅうやり方は、疑心暗鬼を生じチームワークにマイナスになる。 

          会社にとってもマイナスじゃな!

美奈       今、組合の中で、ストレス無くいいものにする為には?って話し合って

          るんです。 ひげオヤジさんも応援してくださいね。

ひげ博士    そうか・・。がんばるんじゃぞ~! 

          こ、こりゃ! わしはひげ博士じゃ! これ~、どこに行ったんじゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。