客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

米国の客室乗務員の年齢構成は?

2008-07-31 21:02:02 | なんでもQ&A
Q この間、ANAの平均勤続年数が6年弱、JALが12年強と、
  有価証券データにあったけど、アメリカの客室乗務員との
  比較ではどうなの・・?

A 米国AFA(約20社の客室乗務員を組織する組合:約5万名)
  の資料によると、平均勤続年数は出てないけど、年齢構成の
  データが出ていたわ。

Q ふーん、それってどういう構成になってたの?

A 一番多い年齢層が、41才~45才で18%、次に多い層が、
  36才~40才で17%、その次が46才~50才で15%
  ですって・・!

Q まあ~!すごい!!・・ということは、平均勤続年数は20年
  前後かしら・・?そういえばヨーロッパでも勤続平均が20年
  こえてる会社も多いそうよ・・。  

A 欧米の客乗職は、それだけ経験が生かされてるってことね・・。
  日本ではまだまだ保安要員というよりサービス要員と見られがち
  で、若い人がいいみたいな風潮があるけど、働く私たちの立場
  からすると、けして働きやすい職場とはなってないわね・・。

Q JALの勤務改悪案が通ってANA並みの勤務になると、今の平均
  勤続年数が下方修正されそうね・・。 

A そうならないように、みんなで反対の声を上げていきたいわね・・!

Q 暑い暑い夏だけど、JALFIO含めて一緒にNOの声を出していきたい
  わね!

JAL勤務・賃金改悪提案に4000名がNO!

2008-07-21 22:46:45 | TOPICS JALグループ
Q JALの勤務・賃金改悪提案についてのYES・NOアンケートが
  4165通も集まったんですってね・・!約7千名いる客室
  乗務員の半分以上がNOと答えたのね!

A 会社は、1ヶ月の乗務時間制限を90時間から95時間に、とか
  ロス・シスコ路線1泊3日に、賃金・手当の5%カットなどを押し
  付けようとしているけど、アンケートでは、YES(提案受け入れて
  もいい)の人が55名、NO(会社提案に反対)の人が4110名
  だったわ・・。

Q 配車基準も今は21時30分以降からと大幅に改悪され・・!
  今でさえ「定年まで仕事を続けられる自信がない」という人が
  多いわ・・。

A アンケートの配布は、乗員さんや整備さんなど、他のJJ6労組
  も協力して配布してくれたのよ・・。

Q アンケートにはどんな意見があったの?

A 「社員のモチベーションを下げてより良い会社ができるわけが
  ない」「健康で働き続けることが出来る職場を維持するのは会社
  の義務です!」とかね・・。
  中には「『ガイアの夜明け』見ました。マネージャーから『見て』
  と言われていて、案の定、上っ面をうまく塗り固めたような仕上がり
  に『やっぱり』と感じました。私たち客室乗務員が何度言っても
  変わらなかったマレーシアからの帰り便のサービスの変更が、まるで
  マレーシア支店の社員一人の手柄のように扱われてるではないですか?
  私たちの声は上に上がらず、言っても聞こうとも変えようともしない
  マネージャー。こんなのでどこが変わっていくのでしょう?」
  ・・・など、長々と訴えてる内容も多かったそうよ。
  
Q 100億円の削減というなら、内部留保から少し出すだけで済む話で
  しょう・・? 私たちを犠牲にして結局モチベーション下げるだけの
  施策は、会社にとってもプラスにならないのにね・・。

A まだ改悪が決まったわけではないので、みんなでがんばりましょう
  ね・・!




65時間乗務手当保障について

2008-07-07 23:12:46 | なんでもQ&A
Q JALでは乗務手当の保障時間が今65時間だけど、これを
50時間に引き下げることを会社は提案してるのよね・・。

A 乗務保障制度は、体調が悪くても生活のために無理して
  乗務する事のないよう、生活保障のために確立された世界
  共通のものよ・・。
  1995年に契約制客室乗務員制度が導入され、契約CAには乗務
  保障制度が適用されなくなったけど、私達はすべての客室
  乗務員に乗務保障制度を設けるべきだと考えてるの。
 
Q 保安要員だから、生活のために無理して飛べば安全にも
  かかわってくるものね・・。
  ANAの客室乗務員は、95年までは65時間乗務保障があった
  のに、96年に正社員もすべて廃止されたのよね・・。
  乗員さんはどうなってるの?
 
A ANAの乗員さんにもCA同様、保障時間の廃止を会社は提案
  したんだけど、乗員組合が断固として反対し、今は名目は
  違うけど実質上は50時間の保障制度はあるのよ。
  JALでは、乗員さんには65時間保障の引き下げを会社は提案
  してないわ・・。

Q じゃあ、客乗にだけ切り下げ提案をしてるという事ね・・。
  ところで、ANAとJALのCAの乗務手当はいくらなの?

A ANAの正社員1年目の乗務手当は、1時間あたり500円、
  JALは1000円+2年ごとに30円加算されて、上限は
  1150円よ・・。

Q 95年以前はJALよりANAの方が、乗務手当が高かったと
  聞いてるわ・・。

A そもそも乗務手当保障が出来て、地上職でもシフト手当
  ができたのよ・・。

Q じゃあ、ますますCAだけ保障制度をなくしたり切り下げたり
  するのはおかしいわね・・。みんなで反対して私たちの生活
  給を守りたいわ・・。

A JALの65時間保障の切り下げは決まったわけじゃないので、
  みんなで声を出していきましょうね・・。