客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

アリタリアでのマタハラ裁判について

2015-06-24 22:46:48 | TOPICS 他エアライン

アリタリアで乗務していた契約制客室乗務員が、妊娠休職

中に雇い止めされ、この撤回を求め、6月23日、東京地裁

に提訴しました。 

会社は今回の雇い止め理由を以下の通り主張しています 

1、   ヨーロッパの経済悪化に伴い日本路線を減便し、

   人件費を削減しなければならない。

2、   休職していた日本人乗務員が2013年3月から4月

    にかけ、5名復帰してくるため余剰人員が発生する

    ので、原告の契約更新はできない。

3、   原告は過去ワーニング(文書による警告及び口頭注意)

    を受けている。

→ しかしこの会社主張には大きな矛盾があります。

1、   人件費削減と言いながら、原告の同期、後輩が

   全員契約を更新されている事。

2、   雇い止めされた当時の2013年2~3月から4月に

    かけては1便、増便されている事。

3、   ワーニングと称するのは、イタリア人乗務員との

    ブリーフィングに2回間に合わなかった、というもの

    ですが、2回とも機内搭乗には充分間に合っています。

    しかもそのうちの1回はイタリア人のホテルから成田

    までのバスが通常より早く空港に着きすぎたという

    事情でした。

妊娠休職中に雇い止め通告をされたこと、しかも同じ3年の

雇用契約で入社した同期は全員契約更新されていることは、

明らかにマタハラであり雇用機会均等法違反であると考えます。

皆様のご支援をよろしくお願いいたします

 

 * 文中、正確さに欠いた記述があり、訂正しお詫び致します。

                     (客乗連絡会 事務局)


フィンランド航空で雇用の前進がありました!

2013-03-24 18:47:42 | TOPICS 他エアライン

真希子   フィンランド航空の日本人客室乗務員は、1年契約で更新しても3年

       までという制度だったけど、最新の情報では、この3年までをなくしたそうよ!

ゆり     え~!すご~い! 組合ががんばったのね。 良かった~!

真希子   本当に! もともと外航も内航も、94年まですべての客室乗務員は正社員

       採用だったのが徐々に契約制になってしまったけど、臨時的、一時的な仕事

       ではないので、正社員になれず雇い止めされるのはおかしいものね。 

ゆり     そういえばエアジャパンでも契約制3年のあと、全員正社員になったと聞いたわ!

真希子   その一方でLCCでは、契約3年で雇い止めと言われてるそうだけど、保安要員を

       たった3年で入れ替えるなんて、その会社の安全意識が問われるわね。

ゆり     LCCで乗務している友人は、やっぱり長く勤めたいと言ってるわ。

真希子   他産業でも非正規のまま正社員になれず首になる人が多くなってるけど

       そんなことしていたら社内のモチベーションも上がらないし、技量の蓄積も

       できなくなって、結局企業にはマイナスだと思うわ・・。 

ゆり     どの産業でも、正社員になることでみんなが安心して働き、ベテランも多く

        なっていい仕事ができるようになるはずなのにね。 みんなで「正社員が

        当たり前」の職場にしていきたいわね!!

        

              


トルコ航空客室乗務員の裁判はどうだったの?

2012-05-21 22:29:07 | TOPICS 他エアライン

りさ    この間、トルコ航空で解雇された客室乗務員の裁判が

      あったけど、どうだったの?

百合子  5月18日の裁判ね。原告と日本支社長の二人の証人

      尋問で一日かかったけど、いよいよ問題点がはっきり

      してきたわ。

りさ    と言うと・・・?

百合子  トルコ航空には派遣会社「TEI」から日本人客室乗務員

      が20年ちかくも派遣されていたんだけど、募集も採用も

      フライト中の仕事も「通訳」ではなく、「客室乗務員」だった

      のよ。

りさ    編成内乗務だったのね。 着席位置は?  

百合子  もちろんドアサイドで、ドアモードの変更も行っていたし

      緊急訓練の試験もあり、制服も本国のcrewと同じだった

      のよ。

りさ    20年前は客室乗務員の派遣は認められてなかった

      はずよね。もちろん今でも派遣は職務上もチームワーク

      上も問題で、どの航空会社でもない事だけど、「TEI」は

      違法な事をやっていたのね!

百合子  結局、賃金もピンはねされてトルコ人crewの半分!

      有休や社会保険、深夜労働手当などもいっさい無しの

      ひどいはたらかせ方だったのよ!

りさ    で、トルコ航空の方は?

百合子  それがね、JAAという欧州民間航空規定には「客室乗務員

      は直接雇用でなければならない」という規則があったのに、

      トルコ航空はそれに違反していたのよ。

りさ    まあ、では両方とも大きな問題あり、というわけね。

百合子  そう、ますます彼女たちをトルコ航空が直接雇用して

       フライトに戻さなくちゃね!

りさ    お客様のほとんどが日本人なんでしょ?安全のためにも

      日本人客室乗務員は必要だと思うわ。 これからも皆で

      応援したいわね。 次の裁判はいつなの?

百合子  8月22日の10:30分から、527号法廷よ。 あなたも

      傍聴に来てね。

りさ    OK! 休みかどうかチェックしてみるわ

 

 

 

 


「内航・外航 客室乗務員の集い」を開催

2010-11-26 23:43:29 | TOPICS 他エアライン
今日、11月26日、客乗連絡会は、「内航・外航 客室乗務員
の集い」を開催しました。

春につづいての第2弾、内航・外航の日本人客室乗務員が集まり、
職場状況を報告し合い連帯を深めました。

今回は71名が参加、雇用、勤務など切実な問題が出され、みんな
で取り組んでいくことを確認しました。

また、日本航空の整理解雇方針の撤回を求める決議文を採択しました。

(JAL問題に対する私たちの見解)

  ○ 9月に出された人員削減目標は、JAL本体で1500名、この
    うち客室乗務員は660名とされていましたが、すでにこの
    目標を大きく上回る732名の方が希望退職に応じています。

    しかし会社は「人数」ではなく「稼動数」(休職者はゼロカウ
    ント)だとする詭弁で、まだ90名削減するとし、傷病休職者
    と50歳代のベテランを整理解雇するとの方針を出しています。

  ○ 整理解雇の要件とされる「回避する努力」については、組合が
    要求している「希望退職の年齢わくの撤廃」に応じず、「一時
    帰休」「ワークシェアリング」についても拒否し続けています。

  ○ 業績も顕著に回復し、今年度上期の営業利益は大幅に上方修正
    され、整理解雇をしないと企業が存続し得ない状況とは到底
    言えない状況です。

  ○ そもそも日本航空の経営破たんの原因と責任はどこにあるか?
    これまでの事実経過と調査により、「航空行政」と「放漫経営」
    にあることは明らかであり、大西社長も団交で「経営破たんの原因
    は、従業員の皆さんにはありません」と言っています。

    行政と経営にかかわってきた人たちが何ら責任をとることなく、
    これまで一生懸命、安全とサービスを支えてきた社員に責任を
    転嫁しようとするのは、社会的にも人道的にも許されないこです。 

     → 私たち客乗連絡会は、日本航空の真の再建と、健全な航空
       の発展のため、不当な整理解雇方針の撤回をめざし全力で
       取り組むことを決議しました。
    

                  全文は後日、お知らせします。



客室乗務員による機内清掃について

2010-07-29 23:48:27 | TOPICS 他エアライン
ゆき  JEXで、客室乗務員がやっている機内清掃の範囲が
     拡大するって聞いたけど・・?

美里  駐機中の機内清掃は、JACやJEX、エアDOやスカイネット
     アジア航空、スカイマークなどで客室乗務員が行っている
     けど、上空ではもちろん休憩がとれないので、本来、地上
     の駐機中に食事や休憩をとらないといけないのよ。

ゆき  労働基準法にある「みなし休憩」のことね・・。

美里  そう、国内線では「勤務時間が6時間を超える場合は45
     分以上、8時間をこえる勤務の時は1時間以上の休憩を
     会社は与えなくてはいけない」というのが、労基法第34
     条、施行規則32条にあるのよ。 

ゆき  じゃあ、機内清掃をやらせてる場合じゃないってことね!

美里  そう!6時間以内の場合は休憩なしでもいいけど、3便乗務
     などの時は駐機中に休憩をとらせる必要があるの。それを
     まず会社に守らせないとね・・。

ゆき  そうか、でも休憩をとらせれば機内清掃をさせてもいいの?

美里  客乗連絡会は、『客室乗務員を専門職として位置づけ、機内の
     保安業務に専念させるよう』国土交通省に主張しているけど、
     今後は休憩問題と合わせて、機内清掃をやめさせるよう取り組
     んでいこうと考えてるの。

ゆき  本当に・・。CAは上空でも地上でも休憩なしでくたくた・・、
     という今の状況を、少しでも改善させていきたいわね。
     友人にも労基法の休憩時間の事を伝えるわね・・。





ユナイテッド航空客室乗務員との交流

2010-07-13 22:40:11 | TOPICS 他エアライン
ユリ  この間、UAの客室乗務員のミーティングが成田であってね。
     私たち客乗連絡会が招待されて行ってきたのよ。

章子  UAってユナイテッド航空?

ユリ  そう、AFAという、米国約20社の客室乗務員5万名の組合に、
     UAの客室乗務員も所属していて、その中の成田ベースの人
     たちは400名以上もいるんですって・・。  

章子  そんなに? で、どうだったの?

ユリ  初めはバーべキューパーティでワイワイ楽しんで、そのあと組合の
     方針や身近な要求を出し合ってたわ。アジアのホテルの改善とか
     ね。  

章子  成田ベースだと日本人ばかり?

ユリ  それがね、70名くらい集まってた中で米国やフランス国籍など、
     外国人も大勢いてビックリ・・! 

章子  みんな成田に住んでるの?

ユリ  それが、米国に住んでいながら成田ベースという人もいるんです
     って。

章子  え~!? JALでは大阪と福岡基地がなくなる時、東京に引越し
     できないからと泣く泣く退職した人が多かったのに、ずい分違う
     のね。 ウラヤマシイ・・!

ユリ  それと、男性客室乗務員も多く、日本の航空会社と違うなあと思った
     わ。保安要員の仕事なんだから、JALもANAももっと男性を
     採用すべきなんじゃないかってあらためて思ったわ。

章子  地上職からの経験乗務じゃなくて、専門職の男性客室乗務員の
     採用ね?たしかにそういう人は日本ではほとんどいないわね。

ユリ  雇用や労働条件を低く抑えたいという航空会社の思惑があると
     思うわ・・。

章子  ふ~ん、今度またUAのこと、いろいろ教えてね・・。







トルコ航空の裁判はどうなったの?

2010-02-24 23:07:59 | TOPICS 他エアライン
C子  トルコ航空の日本人客室乗務員13名が解雇されて1年が
    経ったけど、裁判は今、どうなってるの?

A子  つい5日前に、7回目の進行協議があってね・・。ようやく
    論点整理に移り、4月19日の10:30からの裁判では、
    新しい裁判長の下で再スタートということになるそうよ。    

C子  進行協議って?

A子  裁判長が被告と原告双方を呼んで、必要な書類や証拠を出させる
    というものなんですって。争点がたくさんあったり、難しい裁判
    の場合に、こうした手法で裁判官が整理していくやり方だそうよ。

C子  ふ~ん、ずい分期間がかかるのね・・。  

A子  トルコ航空側は、「原告たちは客室乗務員ではなく、補佐的業務
    だった」と主張していたけど、それに対して「原告たちは保安訓練
    を受け、年に一度の緊急訓練も受けていた、乗務員証明書も所持
    していた」という事を訴え、証拠も出したのよ。

C子  実際に急減圧の時に、日本人乗客に着用方法を指示したり、急病人
    をケアしたりしていたんでしょう?保安訓練も受けていたのに
    「補佐」だなんてひどい言い方ね・・。

A子  4月19日の進行協議にも応援に行かなくちゃね! 13名は元気に
    頑張っているけど、引き続きみんなで応援して行きましょうね!!


 

トルコ航空問題はどうなってるの?

2009-12-26 22:09:08 | TOPICS 他エアライン
さち   あらら~!気がついたら今年もあと5日しかないのね!

真奈美  ホント早いね・・。年々日にちが経つのが早くなる感じだね。
       ところでトルコ航空の裁判はどうなってるの?

さち   昨日も裁判があったんだけど、まだ「進行協議」といって、書類
      を出し合う段階なのよ。

真奈美  ふ~ん、まだ公判じゃないんだ・・。

さち   裁判は裁判で頑張るけど、もともと一時的、臨時的な「派遣」
      というのは、経験の必要な保安要員の職場にはなじまない制度
      なので、厚生労働大臣あてに「客室乗務員は派遣法から除外
      すること」という要請書を航空連から出したのよ。

真奈美  今、社会的にも派遣法は問題になってるよね。

さち   製造業など他産業も、派遣は原則ダメという方向で、運動を
      広げてるけど、私達も連動して頑張りたいわ・・。もともと
      1999年以前は派遣は限られた専門業種しか認められて
      なかったのよ。

真奈美  それ聞いたことある・・。もともと派遣はピンハネ業だから
      って、日本でも禁止されてたんでしょう?

さち   そう!日本も「正社員が当たり前」の国にならないと、購買力も
      落ちたままで不況から抜け出せないし、将来の日本を支える若い
      人達の半分が非正規雇用では、結婚もできにくい、子供も持ちに
      くい状況で将来が心配よ・・。

真奈美  ホントだ・・。企業は目の前の利益だけ考えないで、将来の日本
      をどう発展させていくか考えないとダメだね!

さち   とりあえず派遣法を労働者を保護するものに変えていきたいわね・・。
      トルコ航空の客室乗務員を復帰させるためにも引きつづき応援
      してね!

真奈美  わかった!来年こそ解決したいね!