客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ヒョーカセードって?

2014-04-26 23:34:56 | 評価制度・グレード問題

ひげ博士    何だか元気ないのう? 

美奈       ひげ博士、お久しぶりです・・、実は・・・

ひげ博士    どうしたんじゃ?

美奈       会社の上司や先輩が私たちをチェックする「評価制度」ができて、

          今日その評価便だったんです。      

ひげ博士    どんな評価項目なんじゃ?

美奈       安全面では、「常に周囲の状況を察知し、Cabinの保安に努めて

          いるか?」 とか、サービス面では、「親しみやすく温かい対応を

          しているか?」、など全部で80項目くらいあるんです。

ひげ博士    ほう? それは乗客にとってはいい事のように思うが、項目が

          そんなにあるのかい・・?

美奈       普段でも私たち、そういう事は一生懸命やってるんです。 でも

          それをチェックされるとなると緊張するし、上司によっても評価が

          違ってくるので何だかストレスで・・・         

ひげ博士    CAどうしで互いにフランクに言い合えばいい事だと思うがの?

          そもそも会社の「評価」や「人事考課」には、客観性と透明性、

          公平さが必要とされておる。それと、自分がその評価に不服だ

          と思った時に意見を出せるシステムが必要なんじゃが、それは

          あるのかね?

美奈       そんなのないです!

ひげ博士    フムフム・・、それはちと問題がありそうじゃな。

          わしが調べたことを今度教えるから、また顔を出しなさい。

          とにかくちゃんと食べて寝て、元気を出すんじゃぞ!

美奈       わかりました・・。 

                                          つづく


世界の常識と日本のCAの状況

2014-04-12 22:56:26 | 事務局より

先日、各国の客室乗務員の問題を話し合う、ITF(国際運輸

労連)Cabin Crew Committee Meeting がありました。

この中で、先日お知らせした議題で話し合った他、下記の日本

独自の問題を報告しました。

1、 契約制での採用、(特にピーチなどのLCCでは3年のみの

   雇用となっている問題)

2、 労働基準法に違反した、休憩時間の明示のない長時間の

   スケジュール

3、 管理職からの主観的な評価によって賃金差別、パワハラ等

   が生じ、チームワークにも支障が出ている問題

4、 年に一度の定期緊急訓練が義務付けられているにもかかわらず

   ライセンスが付与されていない問題

5、 JAL、ANAの客室乗務員の99%が女性であり、30~40%の

   男性を採用している先進国の航空会社と比べ、異常である事、

   これは、安い賃金で、数年で入れ替えたいとする航空経営者の

   意向である事

などなど・・。 

これに対し、1番の「雇用」については、欧米ではLCCでも正社員採用

が当たり前になっています。また、3番の「評価制度」も、欧米では人権

侵害とされ、導入されていません。 

5番も、まさにこれは「日本の航空会社の恥」の部分ですね! 男性が

欧米並みに多ければ、スカイマークのミニスカ制服のような問題も

起こり得なかったでしょう  (男性CAがいれば、短パンをはかせる

のでしょうか??)

1~5のどの問題も、国際標準から大きく遅れている事を再確認して

帰ってきました。 私たちの人権や健康面はもちろんですが、何より

お客さまの安全という面からも、日本の客乗職の改善が急がれます

 


ITF客乗部会って?

2014-04-01 05:04:34 | 見解 談話 主張

彩加    4月にITFのCabin Crew 会議があるのね。

みどり   ITFって?

彩加    国際運輸労連といってね、航空だけでなく海運、港湾、鉄道

       などの世界153ヶ国、690組合、450万人の運輸の労働者が

       加盟してるところよ。その中の航空の客乗職の組合代表が

       ロンドンでミーティングするそうよ。

みどり   CCU組合も参加するのね! 今回は何を話し合うの?

彩加    各国の客室乗務員の状況や、共通した問題、例えば持ち込み

       手荷物の制限とか地上待機中の機内の空気の質はどうかとかね、

       ライセンス制度についても国際機関に働きかけてるのよ。

みどり   ふ~ん、そんな会議があるのね・・。

彩加    国際会議では、欧米の客室乗務員の平均年齢が40代と聞いて

       ビックリしたり、日本のようにCAが女性ばかりで、しかも若いと

       いうのは先進国では珍しく、恥ずかしいことだと感じたりね・・。

みどり   う~ん、やっぱり人権の面で欧米とは違うわね。 

彩加    まずは欧米並みのライセンス制度が必要ね。事故が起こってから

       では遅いもの。 

みどり   ん~、ライセンス? それ今度教えてね