1月21日に、JALビルで企業再生支援機構から
日航内8労組に対し、説明会がありました。支援機構
からの説明は、以下の通りです。
「約15000人削減の報道が流れているが、一斉に
削減する訳ではない。」
「①新規採用を控える、②定年退職による自然減、③GRP
内子会社の分離、④早期退職制度を募集する、⑤一時帰休
⑥ワークシェアリング、等を計画する。」
「整理解雇は考えていない。」
「航空事業は、直接、間接含め多くの人で支えなければ、安全も
サービスも守れないという事は理解している。」
「今後の計画については、路線の見直し、機材のダウンサイジング、
アライアンスなどネットワークの構築、人員削減に加えて、各種
手当や賃金体系の見直し等のコスト削減を考えている。」
「今後、労組とも協議していく。」
以上の説明でした。CCUはじめ各組合からは、「再生に向けて
心ひとつにして頑張って行こうと思っている。安全性向上は、再建
には欠かすことの出来ない最重要課題である。今後は、現場の声
が反映されるシステムを作っていただきたい」等を伝えました。
日航内8労組に対し、説明会がありました。支援機構
からの説明は、以下の通りです。
「約15000人削減の報道が流れているが、一斉に
削減する訳ではない。」
「①新規採用を控える、②定年退職による自然減、③GRP
内子会社の分離、④早期退職制度を募集する、⑤一時帰休
⑥ワークシェアリング、等を計画する。」
「整理解雇は考えていない。」
「航空事業は、直接、間接含め多くの人で支えなければ、安全も
サービスも守れないという事は理解している。」
「今後の計画については、路線の見直し、機材のダウンサイジング、
アライアンスなどネットワークの構築、人員削減に加えて、各種
手当や賃金体系の見直し等のコスト削減を考えている。」
「今後、労組とも協議していく。」
以上の説明でした。CCUはじめ各組合からは、「再生に向けて
心ひとつにして頑張って行こうと思っている。安全性向上は、再建
には欠かすことの出来ない最重要課題である。今後は、現場の声
が反映されるシステムを作っていただきたい」等を伝えました。