客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

過労死予防には・・?

2011-12-31 23:47:04 | 健康・労災Q&A

理沙  今月、90時間ちかいフライトタイムで、もう限界だわ!

祥子  この間もみんなで「国内線と国際線両方飛んでこれだけ

     きつい勤務だと、過労死も人ごとでないね」って話してた。

理沙  国内線と近距離国際線は、休憩時間が設定されてなく、

     10時間ちかく働きっぱなしの時もあるわ。これって法律

     に違反してないの?

祥子  もちろん違反してるわ! 労基法第34条施行規則32条

     では、「労働時間が6時間を超えた場合は45分以上、

     8時間を超えた場合は1時間以上の休憩を取らせる事」と

     あるのよ。

理沙  早くそれを守らせたいわね・・。A航空会社の客室乗務員の

     在職中の死亡者が10年間で14名だって聞いたわ。これ以上

     犠牲者が出ないように、勤務や評価制度の改善は不可欠ね!

祥子  労働契約法第5条でも 「使用者は、労働者がその生命・身体等

     の安全(心身の健康を含む)を確保しつつ労働する事ができるよう、

     必要な配慮をするものとする」と規定してるのよ。

理沙  そんなのもあるのね! もっと私たちは法律を活用していかないと

     いけないわね。

祥子  ホントね! 来年も雇用や勤務、評価制度など課題はいっぱい

     だけどより良い職場にしていくために、みんなで頑張りましょうね

 

    今年も客室乗務員連絡会のブログを見てくださって

    本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い

    いたします。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

                            事務局一同より    

 

 

 

 

 

 


Merry Christmas !!

2011-12-25 23:22:45 | TOPICS ANAグループ

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日のクリスマスは、どのようなフライト(又はお休み?)

でしたか?

今年は、JALの解雇撤回裁判、契約制の雇い止め撤回裁判や

ANAの高稼働勤務、ピーチ等LCCの雇用問題、その他の職場

でも勤務や賃金含め、さまざまな問題が出されました。

来年もみんなで知恵と力を合わせて、一歩ずつとりくんで行きたい

と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

                         (事務局一同より)

【お知らせとお詫び】

このブログも、そろそろ一新し、より見やすいものにしていきたい

と考えています。 使いにくい部分がありました事をお詫びいたし

ます。 まだ少し開けにくい状態とは思いますが、新しいブログに

するまで、もう少しお待ちください。

来年もよろしくお願いいたします。

                         (管理人より)