客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALのベテランCA84名が解雇された裁判のその後は?

2013-05-31 23:38:17 | TOPICS JALグループ

蓉子    今日、JAL解雇事件の裁判があったのね。

さおり   そう、高裁で 「この整理解雇は必要なかった」と、事実をもとに

       訴えたのよ。

蓉子    どんな事実があったの?

さおり   まず、「事業規模縮小に見合う人員体制」にすると解雇された

       んだけど、稼働ベースで4120名にすると言いながら当時の有効

       配置人員は4140名で、ほとんど変わらなかったのよ!

蓉子    でも、会社はコスト削減が必要だったって言ってたんでしょう?

さおり   そのコストも、JALグループの営業費用合計のわずか0.1%~0.2%

       しか整理解雇の効果はなかったという事実が明らかになったわ。       

       もともとJALの人件費コストって、ANAや欧米と比べて高くはなかった

       しね・・・。 

蓉子    でも、それじゃあなぜ84名が解雇されたの?

さおり   そこがこの解雇事件の核心よ! この整理解雇は、「長年、空の

       安全のためにさまざまな問題点を主張し要求してきた客乗組合

       (CCU)の幹部や組合員を企業から排除することが目的だった」と

       弁護士と控訴人は訴えたの。 

蓉子    え~!? でも組合を排除するのは労基法で禁止されてるんじゃ

       ないの?

さおり   もちろんやってはいけない事よ!だから会社はそうじゃないって

       言い訳してるけど、国際労働機関のILOも問題視していて、日本の

       政府に、解決するよう勧告を出したのよ。

蓉子    そうなのね。 私はとにかく、JALが1300人も新人CAを採用してる

       って聞いてびっくりだわ! それならなぜ84名を職場に戻さないの?

       って言いたい!

さおり   ベテランは空の安全になくてはならない存在だからね。 これからも

       みんなでこの不当解雇の撤回裁判を応援していきましょうね     


B787の運航再開が決まったけど・・

2013-05-11 23:58:46 | 事務局より

美緒     B787が6月から運航開始ですって? 大丈夫なのかなあ?

さやか    4月23日にアメリカの運輸安全委員会でB8のバッテリー

        トラブルについての公聴会を開き、そこでボーイング社は

        「故障しないとの保証はないが、大事故につながらない仕組み 

        になっている」ですって!

美緒     そんなあ・・   だって1月のトラブルの原因もまだわかって

        ないんでしょう?

さやか    JALの機長組合や乗員組合は、「安全上の懸念は払拭されない」

        「運航再開には、より慎重な対応を求める」と見解を出してるわ。

美緒     客乗の組合はどう言ってるの?

さやか    JALのCCUは、「6月1日からの運航再開は、時期尚早と考える」

        との見解ですって。

美緒     原因がわからない中で 「もう安全です」と、お客様には言いにくい

        ものネ。

さやか    これからも原因究明を徹底して行って、運航再開は慎重に、と声を

        あげていく必要がありそうね