客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

2008年 冬の川柳&短歌

2008-02-29 23:13:26 | 川柳コーナー
 ○ 「金は出す だけど認めず 認諾」と

             ファイル裁判 会社の詭弁


 ○ 1ヶ月 変形労働制ならば
     
           スケチェン不可です 労基法 (スケチェン=勤務変更)


 ○ 内際の 一体化とはいうけれど

          だんだんきつく なるばかり  (内際=国内線と国際線)


 ○ 強風に  SHIPも揺れる  春一番    (SHIP=飛行機)


 ○ ブルブルの  冬のあとには  春が来る


            


        



JALとANAの客室乗務員の評価制度って?

2008-02-21 23:48:45 | 管理人より
Q JALで行われているHTグレード制度って?

A HTは、「ヒューマン」「テクニカル」グレードの略で、サービス態度
  等について123ものチェック項目があるのよ。

Q たとえばどういうもの?

A 「笑顔は明るく自然である」の項目に更に「親しみやすく暖かさが
  伝わる」「忙しい時でも柔和な表情」などの内容なの。

Q それがAからEレベルまであるのね・・。それってずい分主観的な
  ものじゃないかしら?

A 会社がDやEレベルをつけた人には「フォローアップ教育」で1日
  降ろされ、「身だしなみや接待の基本」とか「技量の確認」をされ、
  6ヶ月後にまた指導があるんですって!

Q DやEレベルをつけられた人は50代の人に多いと聞いてるけど、
  勤続30年以上のベテランに対して新人教育みたいなことを行う
  なんて、おかしな話ね。これは形を変えた肩たたきだって友人が
  言ってたわ。

A 弁護士さんによると、「そもそも評価制度というのは、①客観性 
  ②透明性 ③合理性 を持った基準が必要で、このHTグレードは
  そうなっていない。会社が無制限にどうにでもとれる基準にしている。
  また、チェックする人がいつも一緒に乗務するわけではないので、
  うわさ話でいじめてる事と同じ」と言ってたわ。「これは人権侵害
  です」って!!

Q ANAの方が先にこういう制度を始めたんでしょう? しかも勤続年数
  を全く無視して指揮順位まで変えるんですってね。 乗務手当にも差が
  つけられてずい分厳しいらしいワ。 ANAグループの平均勤続年数は
  5.5年で圧倒的に若い人が多いというのもわかるような気がする・・。

A JALの平均勤続はANAの2倍だものね。経営者はベテランに辞めて
  ほしいと思ってるってことよね・・。でも、欧米では経験が重視されて
  ベテランがとても多いのよ。保安要員としてみると経験の蓄積は大事な
  ものヨ。 ベテラン追い出しに負けずに頑張らなくちゃね・・!
  
  

 







JAL監視ファイル事件裁判、今後は・・?

2008-02-14 23:43:12 | TOPICS JALグループ
Q  7日の裁判では、会社が請求を「認諾」して、全額を支払うそうだけど、
   「ニンダク」ってどういう事なの?

A  「認諾」というのは、原告の請求に全面的に応じるという意味で、請求
   された金額は全額払うという事ですって。でも、請求原因事実まで認める
   かどうかは別で、会社は「とにかくお金は払いますよ」と言ってるだけで、
   事実関係も認めないし、謝罪する気もないということなのよ。

Q  でも、もともと裁判の目的は、二度とこのような憲法違反の人権侵害を
   行わないよう約束し、謝罪を行うこと、自由にものが言える明るい職場
   をつくること、その事によって安全運航を確立し、利用者からの信頼の
   回復を得られるようにすることだったわよね・・。きちんと謝罪して
   ほしいワ・・。

A  裁判は終わっても、職場から人権侵害をなくす運動は続いて行くし、
   これからますます大事になっていくと思うわ・・。今、客室乗務員に対し、   
   評価制度を利用したあらたな人権侵害が始まっているのよ。

Q  HTグレードのことね・・。一人ひとりのサービス態度などをこまかく
   チェックしてグレードをつける制度だけど、50代の方たちがターゲット
   になっていて、「制服にシワがあった」だけで低い評価をつけられ、
   特別教育という名の「日勤教育」に降ろされると聞いてるけど・・。
   ベテラン追い出し策が見え見えね! 本当にひどい話だわ!!


    (このHTグレードの問題は、あとで詳しくお知らせしますね・・)