美里 ANAやスターフライヤー、JALグループに続いて、デルタ航空
でも、契約制だった日本人客室乗務員が正社員化されるのね!
さおり これまで本国ではもちろん正社員採用、日本人でも正社員の
キャビンクルーはいたけど、契約制のままの人たちも100名
ちかく成田ベースにいたのよ。
美里 その人たちがようやく正社員になれるのね!
ところで雇い止めされて裁判していた人たちもいたでしょう?
彼女たちはどうなるの?
さおり 2014年12月に編成人員の削減で雇止めされ、裁判で復帰を
求めて頑張っていた人たちね。彼女たちも4月から正社員で
再雇用するとの提案があったそうよ!
美里 え~! では戻れるのね!!
さおり まだ和解交渉中の人もいるようだけど、4月からさっそく訓練
アサインされている人もいて、一安心!!
美里 先日の事故のように、何かあった時にいのちにかかわる仕事を
こなすのは正社員も契約制も同じはず・・。訓練も任務も同じなの
だから、他の航空会社も早く雇用を安定させてほしいわ。
さおり それとJALのベテラン解雇もね!! 事故が起きた時にベテランが
いるのといないのとでは大違いよ。
美里 本当にそう・・。早く解決してもらいたいわね