客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

HTグレードのみんなの反応は・・?

2009-03-28 22:29:32 | 評価制度・グレード問題
さくら  この間、JALのCCU組合でHTグレードについて
     緊急のアンケートをやってたわね・・。

リカ   08年度の評価結果が出されてすぐやったんだ
     けど、職場の声がはっきり出ていたわ・・。

さくら  どんな結果だったの?

リカ   「評価結果に納得がいかない」って答えた人が
     64%、「この制度を廃止してほしい」が89%
     だった・・。

さくら  やっぱり・・!たった1~2回一緒に乗務しただけ
     でマネージャーから主観的に評価されたり、はじめっ
     から印象を決めつけられてたり、と問題多いよね。

リカ   ANAでは、英語テストやアナウンスレベルなど少しは
     客観的な要素も加えた新しいCAP制度というのに
     変わるそうだけど、サービス態度など主観的に評価
     する部分もこれまで通り評価内容に残すんだって。
     
さくら  それじゃあやっぱり100%客観的評価っていうのは
     出来ないんじゃないの?

リカ   看護婦さんでも教師の職場でも、こういう評価制度
     に反対しているって聞いてるけど、チームワークが
     大事な職場にはHTグレードもCAP制度もなじまない
     よね・・。

さくら  CCU組合ではひきつづきこの問題で会社と交渉して
     いくんでしょ? 頑張ってほしいわ・・。




       


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評価制度は (京伝)
2009-03-31 22:52:29
評価制度は職場環境を悪化させるだけで何の利益もありません。誇りと信頼を保てる環境を整えることにしくはなしだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。