皆様へ
事務局の不手際から、コメントを下さった方の公開が大幅に
遅れてしまいました。 本当に申し訳ありませんでした!
1月にコメントを下さった「旅人」様、ご意見ありがとうござい
ました。 以下の貴重なご意見、改めて掲載させて頂きます。
------------------------
「新均等法から17年…純粋な男性客室乗務員は大手2社は未だ採用が
ないようですね。ANAは国内での採用ゼロとの正直な回答を頂きました。
女性パイロットは誕生してるのに…。他社では誕生しているのに…。
このあからさまな差別雇用、いつ本腰入れて抗議されるのですか?
世界の恥です。ANAは1000人単位で新規採用していくらしいですが、
これで誕生しないようならこの連絡会も解散された方がいいですね」
------------------------
本当にその通りです! 私たち客乗連絡会は、「ANAとJALが客乗職を
女性しか採用しない理由」として以下のように考えています。
① Cabin Crewを「保安要員」としてより「サービス要員」として
とらえる、前時代的な偏った見方をしている。
② 女性の方が安く使える。
③ 女性は、出産や介護等で職場を離れざるを得ない状況が生じやすい。
この為、長く居続けられる職場にはならず、会社として使いやすい。
(ANAの平均勤続年数は6年半です)
「旅人」様がおっしゃるように、機内に男性Crewがほどんどいないという
のは、「世界の恥」だと思います。この連絡会が解散しなくて済むよう、
今後、本腰入れて取り組みたいと思います
(「たくちゃん」様も、貴重なコメントをありがとうございました!)
*尚、誹謗中傷の類や不真面目と思われるコメントは削除させて頂いて
おります。 ご了承ください。