客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

JALの赤字のほんとの原因って?

2009-09-30 22:34:56 | TOPICS JALグループ
香奈   そうそう、この間JALの赤字の原因がどうこう言ってた
      けど、真相はどうなの?

りな子  新聞では、JALの高コストが問題だっていう記事が多い
      けど、実は放漫経営の問題と、行政の政策上の問題が
      かかわってるの知ってた? 30億ドルものドル先物
      買いとかね・・。 

香奈   そういえば、ホテル・リゾート事業の失敗もあるって聞いた
      けど・・。

りな子  それともう一つは、国の行政のメチャクチャなやり方も
      問題になってるのよ・・。アメリカとの関係で効率の悪い
      大型機を大量にJALに買わせたり、外国と比べて異常に
      高い着陸料とかね・・。  

香奈   ふ~ん、そうなんだ・・。

りな子  あちこちに採算のとれない空港をつくって、不採算路線を
      押し付けたりね・・。国際線でもナショナルフラッグ
      キャリアとして不採算路線を維持して頑張ってきたわ・・。

香奈   そういう面もあるのね。単にリストラすれば再建できるって
      もんじゃないってことね。

りな子  今までもJALの人たちは、賃金を15%もカットされ、
      一時金だって、1ヶ月とちょっとというのがつづいて
      たわ・・。整備さんたちは10月から子会社に出向だ
      そうよ・・。

香奈   安全のコストを下げられたら大変なことになるわね・・。

りな子  リストラして社員のモチベーションを下げられたら、
      それこそ安全にも影響しかねないしね。
      何と言っても安全を支えているのは現場の人たち
      だものね。     

香奈   JALの真の再建にはリストラではなくて、日ごろから
      安全を支えている社員の意欲が大事ってことね。

りな子  そう・・、今までの行政のつけの部分もきちんと見て
      ほしいわ・・。


     


JALがデルタと提携って・・?

2009-09-13 21:51:44 | 管理人より
美紀   ねえ、JALがデルタと提携するって聞いた? もうビックリ
      だわ!

緑    まだ確定ではないようだけどね。でも世界の航空業界は、
      生き残りをかけて提携や合併がまだまだ続くと聞いた
      わ・・。    

美紀   そんなに多いの?

緑    少し前はエールフランスとKLM、最近でもデルタとノース
      ウェスト、ルフトハンザとオーストリア航空、東方航空と
      上海航空などの合併があったけど、これからもいろんな動き
      がありそうね・・。

美紀   世界には、3つのアライアンスがあって、今でも業務提携が
      すすんでるんでしょう?

緑    アライアンスの行き着く先は「合併」だって言ってる人もいる
      そうよ。

美紀   リストラもありそうで心配だわ・・。

緑    どんな再編になっても、航空会社の経営基盤は安全よね・・。
      いくら企業が大きくなっても安全が確保されなかったら
      航空会社は存続しないわ・・。

美紀   それはそうよ。だって公共交通機関だものね。

緑    その安全を支えるのは現場で働く私達だから、やみくもに
      人員削減したり整備部門を下請け化したりすると、安全が
      低下し、企業の真の再建にはならないと思うわ・・。

美紀   JALが赤字になった原因は、本当に従業員の高コストなの
      かしら・・?

緑    そこなんだけどね。組合の調べでは、会社の30億ドルもの
      ドル先物買いの失敗とか、国としても採算の取れない国際
      線の路線を押し付けたりとか、企業と国の責任を棚上げに
      して従業員のリストラで乗り切ろうというのは、どうもね・・。

美紀   ふ~ん、その辺の話、今度詳しく教えてね・・。
   
       (次回につづきます



契約制客室乗務員の雇用不安は深刻!

2009-09-05 22:23:47 | なんでもQ&A
幸江   客室乗務員が契約制での採用になってから、15年に
      なるって聞いたけど・・? 

由紀子  その当時、JALの客乗組合とJAS労組客乗が取り
      組んで「3年後に正社員化」を実現させたけど、もう
      一度原点に戻って、正社員採用を実現させたいわね。
     
幸江   その頃ってどんな取り組みをしてきたの?

由紀子  労働省交渉や乗客へのビラ、銀座パレードにシンポ
      ジウム、それに10万人署名を成功させたりしたのよ。

幸江   当時の亀井運輸大臣が「3年後の正社員化については
      よほどの事がない限り、無条件で身分を切り替える」と
      発言したそうね。

由紀子  それでようやく決着がついたんだけど、今はそれが守ら
      れていなくて、正社員になれず泣く泣く退職させられた
      人が多いという事がわかったのよ。

幸江   本当にひどい話・・!正社員になれない理由もわからず、
      その理由さえ聞くことができず、泣き寝入りしたCA達
      がいたんですって・・?

由紀子  会社は契約制CAを、うまく雇用調整に使ってきたって事
      なのよ。そんなことを許さないためにも、組合でもっと取り
      組みたいわね。

幸江   客室乗務員だけでなく、社会全体がヨーロッパのように
      正社員が当たり前の働き方になってほしいワ・・。
      あなた、来期も組合やるんでしょ?がんばってね!

由紀子  まっ!何言ってんの!?あなたも組合員なんだから一緒に
      頑張らなくっちゃあ・・。

幸江   えへ・・!そうでしたァ!