客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

契約制雇い止め裁判の高裁判決

2012-11-30 23:07:10 | 事務局より

 11月30日、東京高裁で、JAL契約制客室乗務員の雇い止め

の撤回を求める裁判の高裁判決がありました。 判決内容は、

上司による退職強要を認めたものの雇い止めは有効である

とする、一審判決をほぼそのまま引き継いだ内容でした。 

 日本の客室乗務員は、1994年以前はどの航空会社でも

正社員として採用されていました。しかしその後、コスト優先の

施策から契約制客室乗務員としての採用に切り替えられ、保安

要員として、また機内サービス等においても訓練や業務内容が

全く同じであるにもかかわらず、入社後3年間は不安定な雇用

形態を余儀なくされています。

 契約制客室乗務員の導入当時は社会的に大きな問題となり、

当時の運輸大臣は国会で 「3年後にはよほどの事がない限り

正社員に切り替える」 と約束し、航空会社に行政指導を行った

経緯があります。

 本来、乗客の命を預かる保安要員として、安定した雇用と経験の

蓄積は不可欠なものです。

  国際民間航空条約(ICAO条約)と日本の航空法では、初期訓練、

及び毎年一回行なわれる定期救難訓練に合格すれば客室乗務員と

して乗務できることになっています。 原告のSさんはこれらの厳しい

訓練をすべて合格し、保安要員として、またサービス要員としてレポート

に上がるような問題も起こさず日々の業務をこなしていました。会社が

雇い止めの理由として挙げた些細なミスは、客室乗務員であればだれでも

起こりうる事であり、中にはねつ造までされるという理不尽なものでした。

こうした事実を認めず雇い止めを容認した高裁判決は、とても納得の

できるものではありませんし今後の安易な雇い止めの増加につながる

危惧を持たざるを得ません。

 客乗連絡会は、引き続きすべての契約制客室乗務の雇用の安定、

正社員化に向けて一層努力していく決意です。

そして、これまで裁判をたたかってきた原告のSさんの勇気にあらためて

敬意を表したいと思います。

 今後とも頑張りましょう!!


有休が取れないのは法律違反!?

2012-11-21 23:41:20 | ママさんQ&A

美保   今、うちの会社では有休がとれなくてみんな頭にきてるの!  

ゆうこ  CAは有休は命!だものね!普段、土・日関係なく働いてるしね。

美保   今年度、10月になってやっと取れた人もいるのよ。

ゆうこ  え~!それは異常だわ!!

美保   会社は「人員計画は間違ってない」というけど、有休の完全付与を

      人員計画に入れなければいけないはずよ。

ゆうこ  労働基準法第39条では、「使用者は有給休暇を労働者の請求

      する時季に与えなければならない。ただし、請求された時期に有給

      休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、

      他の時季にこれを与えることができる」となってるものね。   

美保   会社は組合の追及に対して、結局下期のグループMTGを中止し

      有休ワクを確保するという見解を出したけど、それでも下期、有休が

      ちゃんと取れるか心配だわ。

ゆうこ   ただでさえ勤務がきつくなってるんだから、有休は切実な問題ね。

       下期の状況も組合はウォッチしないといけないわね


CAの雇用や労働条件の問題は?

2012-11-13 11:25:38 | なんでもQ&A

梨奈   この間できたJapan Cabin Crew Union って

      どんなCAが加入できるの?

真弓   内航、外航の日本人CA、その他外航でも本国ユニオン

      との二重加盟の人など、様々な状況に対応できる規約に

      してるそうよ。

梨奈   今、外航の日本人CAは、3年や5年までの有期雇用が

      多いと聞いてるわ。内航でも、LCCでは3年までの雇用

      形態のところがあるし経験無視の経営姿勢は問題だワ!     

真弓   働き方も問題アリよ。労働基準法34条施行規則32条では

      国内線や近距離国際線では、6時間を超える勤務だと45分

      以上、8時間を超える勤務では1時間以上の休憩を与えなく

      てはいけないのよ。  

梨奈   安全運航が第一の航空会社なんだから、まず法律を守って

      もらわなくちゃね! 乗務員の疲労と安全は直結するって

      ICAOの国際法でも言ってるワ。

真弓   休憩を与えるどころか機内清掃までさせてる会社は、安全

      よりコスト優先かって言いたいわね。

梨奈   一人でも加入できるので、新しい組合で声を吸い上げて

      少しずつでも改善していってほしいワ。

真弓   今、OGなど新組合をサポートしてくれる人を募集してるので

      まわりにサポーターになってくれる人がいれば声かけてね。

  【お問い合わせ、ご質問は、03-3742-3251(航空労組連絡会)へ】