【勤務改悪(案)の内容】
◆ 1ヶ月の乗務時間制限は95時間に (現行90時間)
◆ 1年間の乗務時間制限は990時間に (現行900時間)
◆ 米国西海岸路線(SFO、LAX)が、2泊4日→1泊3日に
(往復DUTYの場合、帰着後3H)
◆ 欧州便は、2泊4日パターン後、3H→2Hに
◆ 南米線は11~12日パターン後、5H→4Hに
◆ HKG線1連続パターン後は、2H→1Hに
◆ 賃金、手当の5%カット
◆ 退職金の改悪 等
【07年度の決算は・・?】
営業利益が900億円の黒字 → 中間決算時に上方修正した計画をも
大幅に上回る利益となっています
【CCU組合の今後の方針は・・?】
勤務改悪の内容は、2004年に改悪されたANA水準に近い内容で、
とても「健康で定年まで働ける」ような勤務ではないといえます。
会社は「安全第一」と言いながら、今でさえきつい勤務で、一生懸命に
安全を支えている人たちの労働条件をいっそう悪くすることは、客室
乗務員のモチベーションとを下げることにつながります。このことは、
安全に逆行することではないでしょうか・・。
私たちの健康を守っていくためにも、みんなでNO!の声を上げていき
ましょう。
みなさんのご意見をお待ちしています。
◆ 1ヶ月の乗務時間制限は95時間に (現行90時間)
◆ 1年間の乗務時間制限は990時間に (現行900時間)
◆ 米国西海岸路線(SFO、LAX)が、2泊4日→1泊3日に
(往復DUTYの場合、帰着後3H)
◆ 欧州便は、2泊4日パターン後、3H→2Hに
◆ 南米線は11~12日パターン後、5H→4Hに
◆ HKG線1連続パターン後は、2H→1Hに
◆ 賃金、手当の5%カット
◆ 退職金の改悪 等
【07年度の決算は・・?】
営業利益が900億円の黒字 → 中間決算時に上方修正した計画をも
大幅に上回る利益となっています
【CCU組合の今後の方針は・・?】
勤務改悪の内容は、2004年に改悪されたANA水準に近い内容で、
とても「健康で定年まで働ける」ような勤務ではないといえます。
会社は「安全第一」と言いながら、今でさえきつい勤務で、一生懸命に
安全を支えている人たちの労働条件をいっそう悪くすることは、客室
乗務員のモチベーションとを下げることにつながります。このことは、
安全に逆行することではないでしょうか・・。
私たちの健康を守っていくためにも、みんなでNO!の声を上げていき
ましょう。
みなさんのご意見をお待ちしています。