客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANAとJALのとんでもないスケジュールパターン!

2015-05-31 22:32:11 | TOPICS JALグループ

みどり  ANAの国内+ロングの6日パターンには、JALや外航の

      客室乗務員が「信じられなーい!」と驚いてたけど、JALも

      その後、びっくりパターンを作ったわね!

澄香   え~? そのANAの6日パターンって何なの?

みどり  国内線の1泊2日の後、3日目からパリやニューヨークなど

      国際線ロングの2泊4日がつづくという、「6日パターン」よ!

澄香   え~!? 信じられなーい!!

みどり  国内線だけでもきついのに、続けて国際線のロングだなんて、

      この仕事の労働負荷がまるでわかってないスケジュールよね!!

澄香   本当に・・! で、そのJALのびっくりパターンっていうのは?

みどり  まず1日めの朝8:45分に家を出て10時に会社に到着、

      12:30分発の 羽田→伊丹行きの便にD/H(乗客として乗る)

      13:35分伊丹到着 → ジャンボタクシーで関空へ(15時着)

      17:30発 関空→ロス便に乗務(10時間20分のフライト)

      2日目の朝4時(日本時間)にロス到着、通関後、日本時間の

      05:15分にホテル到着、 つまり、家を出てからロスのホテルに

      入るまでなんと20時間30分!!

澄香   聞いてるだけで頭ぼ~っとしてくるわ! 移動中は気を遣うし、

      ゆっくり休めないものね。

みどり   ANAもJALも、こうした疲労困ぱいのスケジュールでは保安要員

       として集中力や判断力が低下しかねないという職場の声に耳を

       傾けてほしいわ!

澄香    ますますコスト優先のスケジュールは問題ね。みんなで声をあげて

       行きたいわね  

 

 


JALベテラン解雇問題のその後は?

2015-05-19 23:45:49 | TOPICS JALグループ

有加   JALのベテラン乗員と客室乗務員が解雇された問題って

      今、どうなってるの?

みどり  裁判を通じてわかった事もあってね、やっぱりこの解雇は

      おかしいって、今、会社に自主解決を求めてるのよ。

有加   まだみんな頑張ってるのね!職場では84名が解雇された

      あと2200人以上もCAを採用したけど、それならどうして

      ベテランを戻さないの?って思ってるわ!

みどり  2010年に「人が余ってるから」と解雇したのに、その後

      人が足りなくなったんだから、職場に戻すべきよね!

有加   それも解雇当時、人員削減の目標はすでに希望退職で

      クリアになっていたんでしょう? ひどいゴマカシがあった

      って聞いたわ。

みどり   この間聞いたのは、当時解雇を強行した片山英二という

       管財人が、毎月580万円の報酬をもらってたんですって。

有加    え~? 破たんしていたのに、毎月~?そんなに~?

みどり   退職金は3330万円、つまり1年間で1億円の報酬を

       JALからもらってたんですって!

有加    165名を解雇しておいて許せないわ !

みどり   そもそも破たんの引き金になったのは燃料ヘッジで

       1900億円以上の損失を出した為なのに、その責任は

       誰もとってないのよ。それどころか破たん後、専務執行

       役員に昇格した人もいるの。

有加    ますますおかしな話ね!このままだと「ゆがんだJAL」の

       イメージが広がっちゃうんじゃないの? 

みどり   一日も早く解雇者が戻れるよう、みんなで引き続き応援

       して行きましょうね!

有加    わかったわ! 絶対にベテランに戻ってもらわなくちゃね