香奈 JALでは、1300名以上のCAが早期退職したため、
勤務が徐々にきつくなってきているそうね。
千恵子 それに加えてモチベーションが下がり、これまでになかった
ような安全上のミスが出てきているって・・。乗員の職場も
同じで、本当に何事もなくフライトするのが精一杯、余裕が
ない状態になってるって。
香奈 モチベーションは、安全運航を維持する上で不可欠だって
JAL安全アドバイザリーグループが発表していたけど、
そのことの重要性を銀行や管財人、政府はわかってるのか
疑問だわ。
千恵子 もっとリストラしろって旗振ってる銀行に私も言いたいワ!
安全に責任を持たずに、ただただ職場を締め付けて暗く
させて、もし何かおこったらどうするのって・・!
香奈 やっぱり、そもそもJALがこうなってしまった原因は何か
ってことに戻るんだけど、これまでの無駄な空港づくりと
そのための高い税金の支払いがJALの重荷になってた事
が国会でも言われてたわね。
千恵子 例の公租公課ね・・。燃料税も諸外国にはほとんどない税金
なんでしょう?
香奈 そう、他にも、不採算路線の押し付け、効率の悪いジャンボ機
をアメリカから世界一たくさん買わされてたこと・・、それと
放漫経営もあったわね・・。そういう事が忘れられてしまって
る気がする・・。
千恵子 週刊誌などでも「JALの社員が悪い」といわんばかり・・、
なーんか意図を感じるわ・・。
ところでANAも今、有料サービスが始まって大変らしいわね。
香奈 短い国内線で飲み物を有料化すると、路線によっては大わらわ・・、
金銭不一致がないか緊張し、CAは余裕がなく大変だって話よ。
千恵子 本当のサービスと安全とは何?って考えさせられるわね。JALも
ANAも余裕がなく心配だわ・・。お客様にとって常に安全で余裕
あるキャビンをつくるため、みんなで考えていきたいワ。
勤務が徐々にきつくなってきているそうね。
千恵子 それに加えてモチベーションが下がり、これまでになかった
ような安全上のミスが出てきているって・・。乗員の職場も
同じで、本当に何事もなくフライトするのが精一杯、余裕が
ない状態になってるって。
香奈 モチベーションは、安全運航を維持する上で不可欠だって
JAL安全アドバイザリーグループが発表していたけど、
そのことの重要性を銀行や管財人、政府はわかってるのか
疑問だわ。
千恵子 もっとリストラしろって旗振ってる銀行に私も言いたいワ!
安全に責任を持たずに、ただただ職場を締め付けて暗く
させて、もし何かおこったらどうするのって・・!
香奈 やっぱり、そもそもJALがこうなってしまった原因は何か
ってことに戻るんだけど、これまでの無駄な空港づくりと
そのための高い税金の支払いがJALの重荷になってた事
が国会でも言われてたわね。
千恵子 例の公租公課ね・・。燃料税も諸外国にはほとんどない税金
なんでしょう?
香奈 そう、他にも、不採算路線の押し付け、効率の悪いジャンボ機
をアメリカから世界一たくさん買わされてたこと・・、それと
放漫経営もあったわね・・。そういう事が忘れられてしまって
る気がする・・。
千恵子 週刊誌などでも「JALの社員が悪い」といわんばかり・・、
なーんか意図を感じるわ・・。
ところでANAも今、有料サービスが始まって大変らしいわね。
香奈 短い国内線で飲み物を有料化すると、路線によっては大わらわ・・、
金銭不一致がないか緊張し、CAは余裕がなく大変だって話よ。
千恵子 本当のサービスと安全とは何?って考えさせられるわね。JALも
ANAも余裕がなく心配だわ・・。お客様にとって常に安全で余裕
あるキャビンをつくるため、みんなで考えていきたいワ。