客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

今日の稲盛さん尋問は・・?

2011-09-30 21:15:38 | TOPICS JALグループ

芙美   今日は、JALの客室乗務員72名の解雇撤回を求める裁判

     だったのね。 稲盛会長が証言台に立ったって聞いたけど・・?

咲子   今日は、傍聴券を求めて並んだ人が393名もいてね、ほとんど

     の人が法廷に入れなかったんだけど、夕方からの報告集会で

     詳しい報告がされたわ。

芙美   稲盛さんは、2月8日の記者クラブで「解雇の必要はなかった」

     と言って、皆を驚かせたけど、そこのところはどうだったの?

咲子   今日の裁判でも、「誰が見ても165名を職場に残すことは可能

     だった」って言ってたそうよ。

芙美   陳述書では、自分は知らなかった、管財人が決めたと、もっぱら

     解雇したことを他人のせいにしているような記述だったそうね。   

咲子   午後の原告の証人尋問では、希望退職者が目標数を達成していた

     のに、どんどん上積みされて、結局ベテランをばっさり切って

     CCU組合の弱体化を狙ったことを浮き彫りにしたそうよ。

組合   判決はいつ頃なの?  

芙美   結審が12月21日、乗員さんの結審は12月19日なので、判決は

     年明けから春ころになりそうですって。

咲子   それまでもっと支援の輪を広げて、いい判決を出してもらわないと

     ね。正社員全体の雇用にかかわる裁判なので、頑張りましょうね。


深夜業免除について

2011-09-11 08:21:29 | かんたん法律Q&A

美丘:ねぇねぇ・・・育児介護休業法って知ってる? 

 

綾:えっ???なんとなくは分かるけど・・・・

 

美丘:調べてみたらこう書いてたよ・・・・・・ちょっと堅苦しい文だけど

 

「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」の通称。

 

育児や家族の介護を行う労働者を支援する目的で、育児休業・介護休業、ならびに、子の看護休暇について定める法律。平成7年(1995)育児休業法を改正して成立。その他に、対象労働者の時間外労働の制限、深夜残業の制限、支援措置などを定める。

 

 

綾:ふーーーん。なるほど・・・でも、私はまだ結婚もしてないし、関係無いわ

 

美丘:でもさぁ。そのうち子供を産むかもしれないし、もっと先には誰かの介護をすることになるかもよ。だから知識として知っていたほうがいいよ。

 

今、エアラインで働いてる人は昼も夜も関係無く飛んでるじゃない?小さい子供がいたり、介護をしながら働く人には「深夜業免除」って制度があるんだよ。 

 

規定として書かれている事はこれ

 

≪深夜業の制限≫

 

小学校就学前の子を養育する労働者が請求した場合、事業主はその労働者について、正常な事業の運営を妨げない限り、深夜業(午後10時から午前5時の間の労働)をさせてはなりません。 

 

≪対象労働者≫

小学校就学前の子を養育する労働者で以下に該当しない者です。

  1. 日々雇用される者でないこと
  2. 勤続1年未満の労働者
  3. 深夜に常態として保育ができる同居の家族がいる場合
  4. 週の所定労働日数が2日以下の労働者
  5. 所定労働の全部が深夜にある者   

※同居の家族とは、16歳以上であって次のいずれにも該当する者です。

 ア深夜に就労していないこと(深夜の就労が1カ月に3日以下)

 イ負傷、疾病又は心身の障害により保育が困難でないこと

 ウ産前産後期間中でないこと

  

今、日本の航空会社でこれが適用されているのはJAL。22時から5時までの仕事は免除だから、日帰りの仕事のみをしてるらしい。それはそれで大変みたいだけど。

 

綾:そうかーー、働きながら子育てする人たちにとっては厳しい状況なんだね。みんなできちんとした制度作りを主張していかないといけないよね