客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

出社前の業務ってタダ働き??

2016-03-30 23:52:34 | なんでもQ&A

翔子   ねえ、いつも思うんだけど、私たちって出社時間より1~2時間

     早く会社に行っていろいろ調べものとかしてるよね? これって

     何かヘンじゃない?

ゆきな  ホント、みんな着替えた後、出社の1時間前からブリーフィング

     デスクに座ったりしてるけど、やることあるから早く行ってるのよね・・。

翔子   運航状況やサービス情報の確認や、スペシャルミールのタグ付けとか

     クラスごとの打ち合わせなど、出社前にやっておかないといけない事が

     多すぎるわ!  

ゆきな  う~ん、これって、もしかして「ただ働き」ってこと?

翔子   うん、私もそう思う!

ゆきな  調べものや、打ち合わせしないとフライトできないって事は、やっぱり

     仕事のうちよね? 勤務時間に入れてもらわなくちゃね。

翔子   以前、JALで組合員が労働基準監督署に行って、少し改善させたって

     聞いたけど、そういうところに行かないとダメなのかなァ。

ゆきな  組合でも要求してもらわなくちゃ・・。

翔子   そうね。それでダメなら第三者機関に行った方がいいかもね。

ゆきな  ホント、おかしい事はおかしいって皆で言っていきたいわね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。