客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

Q JALとANAの出社時間の違いを教えてください。

2007-02-26 21:56:42 | なんでもQ&A
A  ANAでは、2007年4月から、CP(チーフパーサー)のみ、出社時間の
   前に時間外勤務がカウントされるそうです。このため、実際の出社は
   以下のようになります。

  (国内線・主基地)     JAL              ANA

      B4/B7  出発予定時刻の1+20分前   1+10分前
                                (CPのみ1+20分前)
  
      B6/A300    1+15分前          1+00前 
                                (CPのみ1+10分前)

  (国際線・主基地)    

       B4/B7    1+45分前          1+40分前
                                 (CPのみ2+00前)
       B6/A300  1+35分前          1+30分前
                                 (CPのみ1+50分前)





Q 客室乗務員は保安要員という専門職だと言われますが、その根拠になるものは何ですか?

2007-02-15 23:37:33 | なんでもQ&A
A  客室乗務員の任務にかかわる規定は、国際民間条約付属書で、
  緊急時の職務の担当、避難誘導、訓練等について明文化されて
  います。また、航空法という法律の第104条、施行規則第214条
  で規定しています。これらの位置づけから、客室乗務員の保安任務
  は、航空法に規定された機長の権限を代行する任務、機長の指揮
  権の継承を求められている任務です。

   一般にはまだCAを、飛行機に乗っているウェイトレスのように
  思う人も多いと思います。でも機内で火災が起これば消防隊を呼ぶ
  ことは出来ず、自分たちで火災に対処しなければなりません。急病人
  が出れば救急車を呼ぶことは出来ず、自分たちで酸素吸入や蘇生法
  を施さなくてはなりません。最悪の場合、緊急事態が起これば乗客を
  安全に脱出させられるかどうかはCAの手にかかっています。CAが
  乗務しているのは本来サービスのためにではなく、乗客の命を救う
  ためということが、法律で規定されています。

   ところが現状は保安よりサービス優先だったり、1日4~5回もの
  乗務でくたくたになり、イザという時に力が発揮できるか不安という
  声も多くのCAから出されています。法にてらして本来の任務がきち
  んと遂行できるよう、みんなで声をあげていきたいですね・・・。