客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

デルタ航空でも契約制客室乗務員が正社員化されます!

2016-03-12 23:51:09 | TOPICS NWA他外航

美里   ANAやスターフライヤー、JALグループに続いて、デルタ航空

     でも、契約制だった日本人客室乗務員が正社員化されるのね!

さおり  これまで本国ではもちろん正社員採用、日本人でも正社員の

     キャビンクルーはいたけど、契約制のままの人たちも100名

     ちかく成田ベースにいたのよ。

美里   その人たちがようやく正社員になれるのね! 

     ところで雇い止めされて裁判していた人たちもいたでしょう?

     彼女たちはどうなるの? 

さおり  2014年12月に編成人員の削減で雇止めされ、裁判で復帰を

     求めて頑張っていた人たちね。彼女たちも4月から正社員で

     再雇用するとの提案があったそうよ!

美里   え~! では戻れるのね!!

さおり  まだ和解交渉中の人もいるようだけど、4月からさっそく訓練

     アサインされている人もいて、一安心!!

美里   先日の事故のように、何かあった時にいのちにかかわる仕事を

     こなすのは正社員も契約制も同じはず・・。訓練も任務も同じなの

     だから、他の航空会社も早く雇用を安定させてほしいわ。

さおり  それとJALのベテラン解雇もね!! 事故が起きた時にベテランが

     いるのといないのとでは大違いよ。

美里   本当にそう・・。早く解決してもらいたいわね

 


デルタ航空 客室乗務員の切り捨てで裁判に!!

2015-07-25 22:57:47 | TOPICS NWA他外航

真樹    デルタ航空で契約制客室乗務員が解雇されて裁判

       になってるって聞いたけど?       

加奈子   そうなのよ! 成田―グァム、サイパン便でサービス

        を削減して編成数を減らしたという理由で、5名の契約制

        客室乗務員を契約途中で解雇したのよ!      

真樹     まァ、そんな事があったの!?

加奈子    5名とも、1年契約を上限なく更新していく雇用形態

        で、ジュニアから解雇されたと言うんだけど、それでも

        8~9年間も飛んでいた人たちなのよ。

真樹     編成数の削減は国内の航空会社でも行われていたけど、

        そんな事で解雇するなんて聞いた事がないわ!     

加奈子    普通の航空会社でもし人員が余ったら、無給休暇制度や

         ワークシェアなどで切り抜けるでしょう? そういう努力も

         しないで契約制だからって簡単に解雇するなんて、人の

         人生をどう考えてるのって言いたいわ・・!

真樹      契約制といっても、正社員と全く同じ仕事をしてるものね。

加奈子    支社長は、「1年契約だから切られても仕方ない」というような

         事を交渉で言ったそうだけど、何年も更新してきた人たち

         には「雇用継続される」という期待があるので、労働契約法

         19条からしても簡単には解雇できないはずよ。

真樹      本当ね。 アリタリアの裁判も同じように、解雇回避努力も

         十分しないで雇い止めしたって聞いてるけど、人の人生を

         あまりに軽く考えすぎだわ!!

加奈子     彼女たちが職場復帰できるよう、みんなで応援していきましょう

         ね!


ママさんの働き方について

2013-02-24 12:13:39 | TOPICS NWA他外航

祥子    この間、デルタ航空の日本人客室乗務員の、ママさんの制度が

       やっと少し改善されたわね。

ゆりえ   え~? どんな制度になったの?

祥子    子供が3歳になるまで、育児休業がとれるようになったのよ!

ゆりえ   まあ、良かった!JALでは以前からその制度があったけど

       やっと外航の日本人客乗にも導入されたのね。

祥子    でも、3歳ではまだまだ子育て真っ最中なので、その後も

       フライトと両立できるような制度が必要だわね。

ゆりえ   ANAでは、小学校3年生まで、無給で月に3日間休める制度が

       あるそうだけど、それを小学校6年生までにしてほしいっていう

       ママさんも多いそうよ。

祥子    外航では、子供が16歳になるまでフライトを減らせる制度の  

       ある航空会社もあって、それは羨ましいわね・・。

ゆりえ   内航も外航も、子供を持っても働き続けられる制度を充実

       させる必要があるわね。少子化対策でも大事だと思うわ。

祥子   本当に・・。 これからもみんなで情報交換して、いい制度を

      要求していきたいわね。

ゆりえ  そのためにも、雇用や勤務など、総合的にいい環境を整える

      事が大事よね。 LCCのように「3年で雇い止め」なんていう環境

      を変えて、長くはたらけるようみんなで声を上げていきましょうね

 

 


トルコ航空の日本人CAの解雇撤回裁判も応援してね

2012-03-22 23:52:50 | TOPICS NWA他外航

美里    昨日ね、トルコ航空の日本人客室乗務員の解雇撤回の

       裁判があったのよ。

けい    え~!? トルコ航空の裁判って、ずい分前に聞いた

       事あるけど、今、どうなってるの?

美里    進行協議といって、口頭弁論ではなく双方で書類を出し

       合うなどして必要な協議を行うというのがあるそうなんだ

       けど、それを3年間やってきたのよ。

けい    で、昨日は?

美里   組合と派遣会社「TEI」の代表との証人尋問があったのよ。

      原告の客室乗務員と、トルコ航空の日本支社長の証人尋問

      は、5月18日よ。

けい    いよいよ本題に入るのね。そもそもトルコ航空は、本国の航空

       局基準で客室乗務員を直接雇用しなくてはいけなかったんで

       しょう?それを派遣で雇っていたなんてひどい話だわ。       

美里    それも、時給1200円で有休や産休もなく、雇用保険、社会保険

       も加入してなかったという劣悪、違法な契約でフライトさせていた

       そうよ。     

けい    「派遣会社」って結局、人貸し業といって、ピンはねして儲けてる

       会社でしょう? だから昔は、派遣業は原則禁止されてたって聞い

       た事があるわ。

美里   派遣会社は「原告13名は客室乗務員ではなく、通訳だった」って言う

      けど、実質、保安業務やサービス業務もやらせていたので、それは

      通用しないわね。 彼女たちを職場に戻すためにあなたも応援してね。

けい   わかったわ。次の裁判は5月18日ね。何時なの?

美里   10時からお昼休憩をはさんで17時まで527号法廷よ。 トルコ語の

      通訳付きなので丸一日かかるけど、みんなで行きましょうね 

 

     

    

 

 

 

 

 


BAでも乗務手当カットの提案!?

2011-02-14 23:31:03 | TOPICS NWA他外航
美鈴   BAの日本人客室乗務員に対して、羽田-ロンドン線に乗務
      したいなら、乗務手当を半分にカットしたいという提案
      が会社から出されたそうね。

れい子  え~!何それ? 去年フィンランド航空の日本人客室乗務員
      が賃金を半分にされて、これから裁判するという話なのに、
      BAでもそんな提案があったの?

美鈴   もちろん受け入れられないとして、組合は団体交渉でNO!と
      主張してるけど、外航も内航も賃金カットや人べらしを押し
      付けようとして、はたらく側の生活はおかまいなしね・・。

れい子  内航もJALでは賃金が大幅にダウンしたけど、そもそも会社が
      勝手に賃金カットしてもいいわけ?

美鈴   会社の「一方的な不利益変更」は認められてないのよ。経営
      破たんしたJALの場合でも、労働組合が合意したから引き
      下げられた経緯があるのよ。  

れい子  景気を上向きにするためにも、賃金のUPや契約制の正社員化が
      大事だって組合の役員が言ってたけど、どういうこと? 
    
美鈴   お財布の中身が少ないとみんなものを買わなくなるでしょう?
      そうなるとますます景気が悪くなって悪循環だってことよ。       

れい子  確かにそうね・・。賃金のUPは日本の経済のためにもプラスに
      なるってことね。

美鈴   もうすぐ春闘・・、そういえば2月28日、航空連も決起集会
      を開くそうだけど参加してみない?JAL不当解雇撤回と合わせ
      て、外航・内航の職場の問題もみんなで頑張らなくちゃね・・


              


トルコ航空CAの社会保険審査会での訴え

2009-07-23 23:00:12 | TOPICS NWA他外航
C子  この間、「社会保険審査会」というところで、トルコ航空ユニオン
    のCAの皆さんが訴えたと聞いたんだけど・・? 今、解雇撤回を
    求めて裁判してるけど、それ以外にも問題があったの?

A美  トルコ航空ユニオンのCAが、派遣会社「TEI」からトルコ航空に
    派遣され乗務していた時に、社会保険に加入させてもらえなかった
    ため、さかのぼって加入を認めてもらおうと、審査会に訴えたのよ。

C子  え~?社会保険っていうと、健康保険とか年金保険とかでしょ?
    それに入れてもらってなかったの?
 
A美  そうなの。派遣会社の「TEI」は、CAの乗務時間が、地上職の正規
    社員の4分の3の勤務時間に達していないからという理由で保険に
    入れてなかったんですって・・!乗務時間が120時間以上でない
    からという言い訳なのよ。

C子  それはおかしいわね・・。内航でも外航でも、乗務時間が120
    時間なんて聞いたことないわ。 航空法違反になる異常な数値じゃ
    ない?

A美  乗務時間制限はANAで100時間、JALや外国航空ではもっと
    少ない制限よね。勤務時間の制限は177時間とかだけど・・。
    そもそもトルコ航空の日本人CAは、乗務時間=勤務時間となって
    るのがおかしいわ・・。サービス残業がかなりあったということ
    なのよ。
    
C子  この「TEI」という派遣会社って本当にメチャクチャな働かせ方
    をしてたのね・・。

A美  雇用形態も「偽装請負」という形で派遣法に違反してたのよ。
    だから法的にはトルコ航空への直接雇用の義務があるんだって
    今、訴えてるの。それに「職種偽装」もされてたのよ。

C子  なに、その「職種偽装」って・・?

A美  「客室乗務員」で募集しておいて、契約書は「通訳とサービス補助
    業務」、でも実態は保安訓練も受けた「客室乗務員」だったのよ。
    制服も本国CAと同じで編成内、ライセンス証明も与えてたの。

C子  「偽装」ばかりで、とんでもない話ね・・。

A美  私達も人ごとじゃないわよね。みんなで応援しましょうね・・!





外航日本人CAに共通する問題点は・・?

2009-06-28 22:00:37 | TOPICS NWA他外航
とも   この間、外航客乗対策ミーティングがあったそうだけど、
     どんな話だったの?

玲奈   外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
     情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
     がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
     客室乗員が多くなっている事よ。

とも   そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
     が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
     当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
     しまったのかしら・・?
     
玲奈   もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
     ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
     経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
     政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
     してきたの。   
        
とも   それって、どんな内容なの?  
  
玲奈   「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
     職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
     というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
     乗務員が導入されたの。
          
とも   派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
     今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。

玲奈   客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
     派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
     で派遣が導入されてるわ・・。

とも   本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
     原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
     いたわ・・。

玲奈   契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
     なじまないものよ・・。 

とも   以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。 

玲奈   客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
     前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
     組合で要求して頑張ることが大事よね・・。

とも   フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!



トルコと日本の航空局協議

2009-06-14 23:04:15 | TOPICS NWA他外航
みなこ  6月初旬に、トルコと日本の航空局協議が開催
      されたんですってね・・。

里奈   トルコから、航空局長が来日して、日本とトルコ
      間の便数の協議や旅客実績の報告などを行ったそう
      よ・・。

みなこ  トルコ航空に2月まで乗務していて解雇された日本
      人客室乗務員の問題も訴えたんでしょう?

里奈   協議の場には参加できないにしても、せめて今の問題
      を知ってもらい指導してほしいと、両国の航空局長あて
      に要請書を出したそうよ。   

みなこ  日本の労働局が、彼女たちの雇用形態が「偽装請負」
      であり違法と認定したので、法を守ってトルコ航空は
      直接雇用すべきだし、ちゃんと航空局から指導して
      ほしいと訴えたのね・・。

里奈   トルコ航空は外国の会社だから、日本の法律を守らなく
      てもいいなんて事は通用しないわよね。

みなこ  その辺のところがよくわからないんだけど・・?

里奈   外国の企業でも、日本に支社があって事業所に認められて
      いれば、日本の法律を守らなくてはいけないのよ。

みなこ  じゃあ、日本支社があるトルコ航空はやっぱり日本人客室
      乗務員を直接雇用しなくてはいけないってことね・・!

里奈   1日も早く解決できるよう、みんなで応援していきましょう
      ね・・。

トルコ航空日本人客室乗務員の復帰めざして・・

2009-05-13 22:10:27 | TOPICS NWA他外航
みさ   トルコ航空の日本人CA問題は、どうなってるの?

さおり  4月末に、航空連と一緒に成田空港での乗客ビラを
     行って、イスタンブール路線に日本人CAを復帰させる
     よう訴えたんだけど、お客様も応援してくださって
     とても励みになったそうよ。

みさ   お客様はどんな反応だったの・・?

さおり  到着ロビーで丁度トルコ便で帰着した方達にお話を
     伺ったら、「やっぱり日本人の乗務員がいないと困る」
     「トルコ人が日本語で機内アナウンスしていたけど、
     間違った時間をアナウンスしていてビックリした」など
     の感想を仰ってたんですって・・。

みさ   今までも、お客様の具合が悪くなったり、安全上の不具合
     があったりしても、すぐに日本人の客室乗務員が対応して
     事なきを得たことがたくさんあったんでしょう?

さおり  もちろんよ・・。8~9割が日本人のお客様なので、何か
     あった時に日本人がいないと言葉の行き違いで大変な事に
     なりかねないわ・・。明日は、JALの監視ファイル裁判に
     トルコ航空ユニオンの人達も参加してくれるんですって。
     夜は日比谷野外音楽堂での「派遣法の抜本改正を求める
     日比谷集会」に参加して発言するそうよ・・。

みさ   すごい!頑張ってるわね・・!私達もみんなで応援して
     いきたいわね・・!

さおり  航空連、客乗連はトルコ航空ユニオンのたたかいを全面的に
     支援する決議をしたので、これからも一緒にがんばりましょう
     ね!!









トルコ航空客室乗務員の裁判がはじまりました!

2009-03-31 21:24:30 | TOPICS NWA他外航
   3月30日、トルコ航空ユニオンの初公判があり
  ました。
  この中で、原告を代表しトルコ航空ユニオン委員長
  が意見陳述を行いました。

   主な訴えの内容は、次の通りです。

  ・「フライトアテンダント募集」の広告で応募があったが、
   雇用の形態は、派遣会社TEIからの「派遣」の形であり、
   実際は「偽装請負」であった。

  ・トルコ人客室乗務員と比べ、賃金、勤務とも劣悪な労働
   条件であり、社会保険や有休休暇、時間外労働手当など
   もなく、健康診断さえも受けられない年もあった。

  ・乗客の9割が日本人であるにもかかわらず、日本人客室
   乗務員を全員解雇したトルコ航空に対し、乗客の安全の
   面からも日本人客室乗務員の直接雇用を訴えたい。

~陳述書から~

 「日本人乗務員がいなくなることで、どのような状況になって
 いるか心配で、イスタンブール―成田路線の状況を、トルコ国
 の労働組合に伺ってみたところ、お客様のクレームの嵐である
 と聞き、お客様がどういう状態で機内で過ごされているのかを
 思うと、心がものすごく痛みます。(中略)

  私たち原告13名の問題は、決して私たちだけの問題でなく、
 航空業界全体として考えられるべき問題であり、他の航空会社
 でもまさにこのような状況が散乱しております。
  私たちがこのまま放置されるようなことがまかり通ってしま
 えば、航空業界に従事する方々のみならず、これから客室乗務
 員を切望する若者でさえ、航空業界に何の希望も夢も持てなく
 なってしまいます。

  現在航空業界に従事している人にとっても、これから入って
 こられる新しい方々にとっても、これからの航空業界は、安心、
 安全で働ける場所にしてもらいたいと願います。」

 皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。



詳しくは「CAのひろば 客室乗務員連絡会」サイト内の
こちらのページを御覧下さい・・・・