客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

大韓航空機 エンジン出火  緊急停止

2016-05-28 09:43:26 | 見解 談話 主張

27日、羽田空港で大韓航空のエンジンが出火、緊急停止

する事態が発生しました。

乗客302名はスライドから脱出し、乗務員17名と

ともに全員無事でした。

テレビでは、女性の客室乗務員が必死に脱出誘導している

様子が映し出されていましたが、こうした事故があるたび

に、やはりCabin Crewの本来の仕事は万一の事態に備える

保安任務だと思い知らされます。

日ごろはサービス偏重になりがちですが、地上でも上空でも

異音や異臭、普段と変わったことがないかどうか、常に五感を

はたらかせながら仕事をするのは私たちの重要な任務。

日本の航空局はCAにライセンスすら付与していません。

保安要員としてもう少しきちんと位置付けてもらいたい

ものです

 


LCCだからって法律を守らなくてもいいの? 

2016-05-23 00:40:25 | なんでもQ&A

ある航空会社の客室乗務員から以下の質問がありました。

(この他の質問内容も順次掲載します)

Q 会社は、「LCCだから長時間働いてもらわないと会社が

  儲からない」と言いますが、深夜手当も支払われていま

  せん。 これは違法ではないですか?

A 法律はどの会社も守らなくてはいけないものです。

  労働基準法 第37条第4項では、午後10時から午前5時

 までの間に労働させた場合、会社は25%の割増賃金を支払わ

 なければならない、とされています。

 賃金明細にその記載がなければ、違法行為になります。

 これを是正するには、労基署に申告し、会社に是正勧告をして

 もらう、又は労働組合に加入し、会社に要求を出し解決する、

 などの方法があります。


労災かくしは犯罪です!

2016-05-19 22:25:11 | 健康・労災Q&A

優香   この間、フライト中にケガをしたCAがいたけど、マネージャーに

     「あなたの不注意だから労災にならないわよ」って言われたんですって!

しおり  それはおかしいわね! 業務中なんだから、当然労災申請できるはずよ。

優香   マネージャーから言われたので、その新人は申請しなかったそうよ。

しおり  そもそも労災を認めるかどうかは、労基署が決めることで、社内の人が

     決められる事ではないわ。

優香   労災を決めるのは会社ではなく国なのね。

しおり  そう、労災保険の制度は、労働者を保護するために国が主管してるものよ。

     「労災かくしは犯罪です」ってポスターを見たことがあるけど、会社は

      労災申請のじゃまをするのではなく、協力すべきなのよ。

優香   そうなのね。後輩たちにも伝えるわネ