客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

Merry Christmas ! やっとJALでも正社員化が実現!!

2015-12-25 22:39:40 | 見解 談話 主張

Happy Holidays

Wishing you all a very Merry Christmas!!

皆さま、クリスマスはどちらでお過ごしですか?

この12月は、JALのベテラン客室乗務員と運航乗務員が解雇され

5年・・・。現在、ILO(国際労働機関:国連の専門機関)から政府に「勧告」

(Follow Up)が出され、解決のための話し合いが求められている状況です。

そしてこの12月15日、JALはキャビンクルーユニオン(CCU)に対して、

「来年4月から正社員採用とし、現在の契約制客室乗務員をすべて

正社員化する」と回答してきました。 CCUは1995年の契約制導入時から

一貫して、正社員化を求め続けてきました。 ANAに続きJALでも!大きな

前進です。これでようやく日本でも、ほとんどの客室乗務員が欧米並みに

正社員となります。

残るは・・、一部のLCCと、外航スカイチームのデルタ航空とKLMオランダ

航空、そしてアリタリアの日本人客室乗務員だけです。(中国と中東は期限

のない契約なっています)

客乗連絡会は、引き続きこれらの契約制客室乗務員の正社員化を求めます。

そして、JAL解雇問題と、アリタリア、デルタ航空での契約制雇い止め問題の

解決に向け、一層努力していきたいと思います。 

また、そのことが、他産業でも同じように雇用問題で苦しんでいる契約制や

解雇問題に取り組んでいる方たちの前進にも繋がることと確信しています。

ひきつづき皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。

                             客室乗務員連絡会事務局

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正社員化以前に (旅人)
2016-01-26 17:08:49
新均等法から17年…純粋な男性客室乗務員は大手2社は未だ採用がないようですね。ANAは国内での採用ゼロとの正直な回答を頂きました。女性パイロットは誕生してるのに…。他社では誕生しているのに…。このあからさまな差別雇用、いつ本腰入れて抗議されるのですか?世界の恥です。ANAは1000人単位で新規採用していくらしいですが、これで誕生しないようならこの連絡会も解散された方がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。