客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

客乗連絡会の今期の活動は・・?

2007-09-30 23:03:50 | なんでもQ&A
Q 客乗連絡会は10月からあたらしい期になるけど、どんな
  活動をしていくの・・?

A 今期は特に交流会を定例化して、会社や組合の違いに関係
  なく、今まで以上に情報交換をしていく予定ですよ。基本
  的には毎月第4週目の月曜日に交流会を開催するので、
  現役、OGの方で興味のある方は、気軽に来てみてね・・。

Q 今までやってたような「客乗職の労働条件比較」や「政策
  活動」もやっていくの?

A もちろんですよ。国内はもちろん、海外の客室乗務員の働き
  方も調査、交流を行って私たちの運動に生かしていきたいと
  思ってます。12月に米国客室乗務員の組合の上部団体との
  交流も行う予定ですよ。

Q 今度JALで新たな評価制度が導入されるそうだけど、ANA
  ではもう導入されてて乗務手当にまで差がついてるそうね・・。
  だんだんものが言えない体質になっていくのでは、と不安の
  声も出されてるけど、そういう評価制度や、勤務、雇用条件
  など問題点を各社で出し合い、国際比較もしながら、本来働き
  方はこうあるべきというものを出してほしいわ・・。

A そういう客乗職共通の政策をつくって、内外に働きかけていく
  運動が今まで以上に必要ですね・・。その為にも、交流会に
  参加して、みんなで意見交換していきましょうね・・。
  あなたも客乗連メンバーになって協力してくださいね・・。













55歳超えたら先任資格をはく奪って本当?

2007-09-14 23:29:08 | TOPICS JALグループ
Q JALでは、それまで客室責任者(先任資格者)だった人達
  が資格をはく奪されて、新人同様の一般CA業務に格下げされ
  てるって聞いたけど、本当なの?

A ホントよ!今年の4月から強行されたのよ・・。

Q 信じられな~い!そんな事って他の職場でもあるの?

A 他部門では一般の専門職55歳以上を降格させる制度なんて
  ないのよ・・。地上の一般職は最高職級で定年を迎えられる
  ようになっているけど、客室乗務員は今回の制度で「一般職
  中位」で定年を迎えることになってしまうのよ。

Q 退職金を下げようとするリストラ策ね・・。でも外国では
  経験豊かな客室乗務員を降格して、やる気をなくすような
  こんなやり方をしてる会社はないはずよ。

A 一緒に長距離を飛ぶロンドン基地のCAに言ったら、「ヨー
  ロッパでこんなことがあったら人権侵害で大問題になる」と
  言われたわ・・。

Q ANAではどうなの?

A 55歳で一律に降格というような制度はないけど、ANAでは
  独特の個人評価制度があって、何十年も経験積んだCAでも会社
  の評価によって降格させられるといった制度があるんですって。
  特に安全上やサービス面でマイナスの仕事をしてるわけでもない
  のに、なぜかベテランが下位資格になることがあるそうよ・・。

Q どこの会社も、客室乗務員の「経験」というものを大事にしてい
  ないということね・・。モチベーションが下がるし若い人たちも
  これじゃあ長く勤めたいとは思わなくなるわね。

A そこが会社のネライよね・・。外国のCAはセニョリティー優先
  なのに、日本では客室乗務員をきちんと専門職に位置づけてない
  としか思えないわ・・。

Q 長く働きつづける事ができないような今の勤務や、契約制CAの
  雇用・賃金差別の問題解決は急務だけど、こうした資格昇格問題
  ももっと取り組んでいきたいわね・・。

A 来期も課題が山積みだけど、みんなで一歩一歩頑張りましょうね!!