客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

新千歳空港の緊急脱出で思うこと

2016-02-29 23:54:29 | TOPICS JALグループ

みどり 1週間前に千歳で、JAL便の緊急脱出があったわね。

ケイ  契約制CAもいて、乗客と自分のいのちと安全がかかって

    いる仕事が、これまで正社員採用ではなかったことの理不尽

    さをあらためて感じたワ!

みどり ようやくJALでもデルタでも、全員が正社員になれるけど、

    外航の一部では未だに日本人CAを契約制で雇用して3年や

    5年で雇用打ち切りにしているところがあるでしょう?

    何とかしたいわね。

ケイ  欧米の本国では正社員採用、アジア人は契約制、というのは

    人種差別じゃないの? 

みどり そういえば昨年末、JALのシカゴ便が成田で緊急着陸したけど

    その便のCAがね、「トータルの乗務時間は約21時間。でも、

    しっかりレストを取れたのと、チームワーク、それと乗務の

    経験によって、最後まで集中して対処できました」と言ってたわ。

ケイ  これから全員正社員なので、チームワーク的にもずいぶん違って

    くるわね。

みどり 本当にそうね! KLM、アリタリアなど、日本人客室乗務員を

    非正規雇用にしているところは、一日も早く正社員にすべきよね。

ケイ  「雇用が安定すれば、保安業務とサービスに専念できる」って

    契約制CAが言っていたけど、まずは正社員化ね!


客乗職の勤務の数値化(カウント)って?

2016-02-07 21:37:29 | なんでもQ&A

みさき  私たちの勤務って、同じ1時間でも早朝や深夜だったり

     時差があったりするけど、地上職の人より短いのでラク

     そうに見られてるみたい。

沙也   それがね、この間、乗員さんから聞いたんだけど「数値化」

     して深夜勤務などを計算すると実態に近くなるそうよ。

みさき  何それ?

沙也   3つのカウントの仕方があって、まず「シフト時間帯」、これは

     09~17時を外れる時間で、1.25倍するんですって。

みさき  ふ~ん、他の2つは?

沙也   2つ目は「長時間勤務」で、8時間以上の勤務時間を1.5倍に。

     3つ目が「深夜時間帯」これは、22~05時の間の勤務で、2倍

     にして計算するんですって。

みさき  それだとどうなるの?

沙也   例えば私は先月150時間だったけどその3つを含めて計算すると

     225時間になったのよ。

みさき  え~?そんなになるの? 私も計算してみるわね。実際は出社時間の

     2時間前から会社に着いて乗務の準備をしてるので、もっと多いかもね。

沙也   本当に・・。長時間の勤務を当たり前だと思わないで、少しでも改善

     していきたいわね