貴美子 JALでは早期退職制度で予想を超える人数が募集に
応じたって聞いたけど・・?
ユキ 客乗の職場でも、乗員さんや整備さんのところでも、
「辞めることにしました」とか「○○さんも辞める
そうだ」とか、暗い話ばかり・・。こんなにモチ
ベーションが下がって安全は大丈夫なの?って思うワ。
貴美子 以前、JALアドバイザリーグループがまとめた安全
提言では「社員の活力や意欲が安全の基盤である」と
あったけど、今の状況は逆行してるよね!
ユキ 運航を支えてきた多くのベテラン社員を一度に退職させる
今のやり方で、安全運航を維持するための人員が確保さ
れてるのか、公共性の維持はどうなるのか、疑問だわ。
貴美子 航空連絡会がこの間、国土交通省大臣宛に緊急の要求書を
出したって聞いたけど、何て要求したの?
ユキ 「日本航空の再建策が、安全運航の確保と公共性の維持の視点
に立った計画となるように」、そして「安全に影響を及ぼす
人員削減先行の再建計画を見直すように」という内容だそうよ。
貴美子 JALは「不採算路線から撤退する」とも言ってるけど、公共
交通機関として乗客の利便性に直結する問題でもあるよね。
ユキ 安易な「リストラありき」の再建策ではダメとみんなで言って
いきたいわね。
【雇用やパワハラ相談は、03-3742-3251 へ連絡を!
平日09:00~17:00 客乗連絡会事務局が対応します】
応じたって聞いたけど・・?
ユキ 客乗の職場でも、乗員さんや整備さんのところでも、
「辞めることにしました」とか「○○さんも辞める
そうだ」とか、暗い話ばかり・・。こんなにモチ
ベーションが下がって安全は大丈夫なの?って思うワ。
貴美子 以前、JALアドバイザリーグループがまとめた安全
提言では「社員の活力や意欲が安全の基盤である」と
あったけど、今の状況は逆行してるよね!
ユキ 運航を支えてきた多くのベテラン社員を一度に退職させる
今のやり方で、安全運航を維持するための人員が確保さ
れてるのか、公共性の維持はどうなるのか、疑問だわ。
貴美子 航空連絡会がこの間、国土交通省大臣宛に緊急の要求書を
出したって聞いたけど、何て要求したの?
ユキ 「日本航空の再建策が、安全運航の確保と公共性の維持の視点
に立った計画となるように」、そして「安全に影響を及ぼす
人員削減先行の再建計画を見直すように」という内容だそうよ。
貴美子 JALは「不採算路線から撤退する」とも言ってるけど、公共
交通機関として乗客の利便性に直結する問題でもあるよね。
ユキ 安易な「リストラありき」の再建策ではダメとみんなで言って
いきたいわね。
【雇用やパワハラ相談は、03-3742-3251 へ連絡を!
平日09:00~17:00 客乗連絡会事務局が対応します】