トルコ航空で乗務する13名の客室乗務員が、1月29日、
トルコ航空に「直接雇用」、「均等待遇」等を求め、東京
地裁に提訴しました。
現在、TEIという派遣会社から派遣(又は偽装請負)の形で
乗務しており、このTEIに対しても訴えを起こしました。
これまでの労働実態は、雇用形態の問題の他、「基本給、
最低賃金の保障が全くなし」「雇用保険・社会保険未加入」
「有給休暇は年に6日のみ」・・等、本当に酷い状況です。
彼女たちは、2月28日で解雇との通告を受けましたが、
裁判の他、厚生労働省、国土交通省、乗客へのビラ等、
できる限りのとりくみを行い、トルコ航空客室乗務員と
して引き続き乗務出来るよう、がんばる決意です。
日本―イスタンブールの路線は日本人に人気の路線で、
乗客の90%が日本人です。
トルコ航空は、「日本語のできるトルコ人をかわりに
乗務させる」としていますが、1分1秒を争う緊急事態
で正確な日本語で脱出誘導や適切な指示ができるのか、
安全上大きな問題といえます。
またサービス上も、高齢者の多い乗客にとって支障が出る
可能性があります。ある客室乗務員は「日本人乗務員が
いなくなるとお客様が本当にかわいそうだ」と話していますが、
これは長年乗務してきた人たちの実感だと思います。
客室乗務員連絡会は、勇気をもって立ち上がった彼女達を
全面的にバックアップし、直接雇用、待遇改善のために
一緒に取り組む決意です。
どうか皆様のあたたかいご支援を、よろしくお願いいたします。
客乗連事務局
トルコ航空に「直接雇用」、「均等待遇」等を求め、東京
地裁に提訴しました。
現在、TEIという派遣会社から派遣(又は偽装請負)の形で
乗務しており、このTEIに対しても訴えを起こしました。
これまでの労働実態は、雇用形態の問題の他、「基本給、
最低賃金の保障が全くなし」「雇用保険・社会保険未加入」
「有給休暇は年に6日のみ」・・等、本当に酷い状況です。
彼女たちは、2月28日で解雇との通告を受けましたが、
裁判の他、厚生労働省、国土交通省、乗客へのビラ等、
できる限りのとりくみを行い、トルコ航空客室乗務員と
して引き続き乗務出来るよう、がんばる決意です。
日本―イスタンブールの路線は日本人に人気の路線で、
乗客の90%が日本人です。
トルコ航空は、「日本語のできるトルコ人をかわりに
乗務させる」としていますが、1分1秒を争う緊急事態
で正確な日本語で脱出誘導や適切な指示ができるのか、
安全上大きな問題といえます。
またサービス上も、高齢者の多い乗客にとって支障が出る
可能性があります。ある客室乗務員は「日本人乗務員が
いなくなるとお客様が本当にかわいそうだ」と話していますが、
これは長年乗務してきた人たちの実感だと思います。
客室乗務員連絡会は、勇気をもって立ち上がった彼女達を
全面的にバックアップし、直接雇用、待遇改善のために
一緒に取り組む決意です。
どうか皆様のあたたかいご支援を、よろしくお願いいたします。
客乗連事務局