客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

スケジュールチェンジって法律違反なの?

2015-04-30 22:58:17 | なんでもQ&A

ゆき奈    最近、スケジュール変更が多くなったと思わない?

南       スケジュールに合わせて予定を入れても、変えられちゃう

         事が多いので、歯医者の予約や友人と会う約束とかは

         なかなか入れられないわ・・。

ゆき奈     その勤務変更だけど、本当は、前月に各CAに出されたスケジュ

         ールを会社が変えちゃう事は違法だってこと知ってた?   

南        え~!? そんな法律があるの?

ゆき奈     私たちは9時~5時の「原形労働制」ではなく「変形労働制」

         が適用されてるので、1週間の平均で40時間超えてなければ

         1日8時間を超えて働かされても文句言えないじゃない?

南       そうね。 スケジュール上、10時間超える日もあるものね。

ゆき奈     その「変形労働制」で会社が勤務をつくる条件として、「始業と

         終業の固定」が義務付けられてるのよ         

南        ふ~む・・・、という事は?

ゆき奈     つまり、勤務を変更してはダメってことなのよ。

南        え~!? 今まで勤務を変更されるのは当たり前だと思って

          たわ!

ゆき奈     本当は、勤務変更しなくてもいいように、十分なスタンバイ要員

         を置けばいいのに、CAをギリギリの稼働で回そうとするので頻繁

         な勤務変更が起こってしまうのよ。

南        知らなかった!休憩時間(みなし休憩)の付与がない事は法律

         違反だって聞いてたけど、勤務変更もそうなのね。何とかしたい

         わね。  

ゆき奈     まずは法律を皆に知らせて組合で対策立てなくちゃね。

南        そうね。 知らない事ってまだまだ多いけど、私も勉強してまわり

          に知らせて行きたいわ

               


ジャーマンウイングスの事故の教訓は?

2015-04-12 20:55:58 | 見解 談話 主張

英子    ルフトハンザ傘下のジャーマンウイングスで痛ましい事故が

       あったわね。 犠牲者のご家族の気持ちを思うといたたまれ

       ない思いだわ。       

わかな   健康診断の体制やその後のフォローをいかに会社がきちんと

       行なわないといけないかという事ね・・。 でもその他にもいろいろ

       問題がありそうね。

英子    そう言えば、乗員の一人がトイレ等で客室に出た場合操縦室が

       一人になってしまうので、その間客室乗務員が中に入っていない

       といけない規則のある航空会社もあるそうね。 でも客室乗務員

       が中に入ってどんな任務があるの?     

わかな   ある外国籍の航空会社の場合はね、操縦室が一人になって、

       その乗員が心臓発作などで倒れたりして操縦室のドアを開け

       られなくなった時に、代わりに客室乗務員がドアを開ける

       操作をするのよ。

英子    なるほどね。そうすれば、客室に出た乗員が操縦室に戻れる

       って事ね。

わかな   その他にも、今回の事故をきっかけに考えなくてはいけない問題

       がありそうよ。

英子    今年は、日航機の御巣鷹山事故から30年・・、LCCだけではなく

       大手の航空会社でも安全問題を広く考える機会にしていかなくちゃ

       ね。

わかな   安全より効率重視になっていないか、安全を支える乗員、客乗、

       整備士などの状態がどうなっているのか、皆で問題点を出し合い

       考えていきたいわね。