客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

Q  航空局との交渉の結果はどうだったの?

2007-06-30 23:55:25 | なんでもQ&A
Q 5~6月に安全問題で航空局と交渉した結果は・・?
A たくさんの項目について交渉したけど、主に航空局からの質問に私たちが
  説明するといった感じで、これからも引き続きこうした話し合いの機会が
  大事だと感じたわ・・。
Q 「客室乗務員は専門職として、正社員で採用を行うよう各企業に働きかけて
  ほしい」という要求に対しては?
A 局としての認識はまだまだといったところ・・。もっと職場の声や世論を
  広めて行きたいわ・・。
Q 客室乗務員としての経験の蓄積やその伝承は大事よね・・。雇用不安のない、
  安心して働き続けられる保障が必要だわ・・。
A ひきつづき声をあげていきましょうね・・!!

Q この夏のJALキャビンクルーユニオン(CCU)の要求は?

2007-06-16 19:36:49 | TOPICS JALグループ
Q 6月は春闘につづいて会社との交渉時期だけど、どんな要求を
  出してるの?

A やっぱり何といっても安全問題が一番だワ・・。
    まず、「JALの、労働者を分断させる労務政策をあらためて、
    企業基盤である‘安全’を優先する経営方針にあらためること」
    「MD90型機の編成数について労使で検証し、4名で乗務させ
    ること」
    それと「JALの自社整備体制を存続させ、確立すること」
  を要求しているの。

Q 自社整備体制って・・?

A JALもANAも、自社の整備さんの採用を縮小して、だんだん関連
  会社の整備さんの方を増やしたり、大きい整備(重整備)を海外の整備
  会社に委託したりしてるけど、ちゃんと自社で責任もつ整備体制にして
  下さいということヨ。

Q CAもコスト優先で契約社員の採用に切り替わってしまったけど、整備
  もコストを下げようとしてるのね・・!安全を支える人のコストを下げる
  ということは、安全コストを下げる、つまり安全の切り下げということ
  よね・・。

A それと、人権・コンプライアンス(法令遵守)の問題では、以前から問題
  になってる「個人情報・監視ファイル」事件の解決のため・・・、
    「経営トップは、この事件の全容解明に全責任を持ってあたること」
    「この事件の責任者を明らかにし、厳重な処分を行うこと」など・・
  そして・・、
    「経営トップの責任において違法行為を一掃すること」
    「管理職による組合脱退勧誘、不当労働行為を即刻やめること」
    「CCUとJAIFIO(第二組合)との所属のちがいによる昇格
     差別、不公平な人事を是正すること」
  なども要求しているの。

Q 業務や勤務については・・?

A 「ANAで行っている米国西海岸1泊3日など、長時間勤務の負荷を無視
  したパターンは、今後もアサインしないこと」「国内線では、4L/Dの
  アサインは4勤務日中、1日までにし、月間アサイン回数の制限を設ける
  こと」など、
  また「B7のO/H STOWAGEについてはB4タイプに改修すること」
  「部分就労の募集においては、希望者全員を任用すること」など・・。
  
Q 契約制客室乗務員の要求は・・?

A 正社員との格差をなくすため、「精勤手当の大幅UP」や「パーディアム
  等、各種手当や配車基準も、正社員と同等とすること」など要求してるの。

Q どれも切実ね・・!

A 交渉は6月20日が山場なの。みんなで組合事務所立ち寄りや団体交渉の
  傍聴、署名などで頑張りましょうね・・!