客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ゲート業務って何が問題なの?

2010-12-30 22:22:39 | TOPICS JALグループ
優実   JALでは搭乗中、機内から1名客室乗務員がゲートに出て
      お客様が搭乗券をかざすのをチェックしたりする地上業務
      を行ってるそうね。
 
早智子  そう、12月20日から行ってるのよ。今は慣熟期間という事で
      ゲート担当の地上職員が多めについてるけど、ゆくゆくは
      地上職員をへらすんですって。  

優実   まあ、じゃあ地上職の削減の代わりにCAが1名出てゲート業務
      するのね。搭乗中も機内では客室乗務員が保安業務を行わな
      いといけないのに、大丈夫なの?

早智子  それが・・、現場は大変なことになってるわ。
        
優実   今までも、搭乗中機内に煙が流れ出してCAが乗客を緊急脱出
      させた例があった位なのに、編成人数が1名足りないと保安上
      大変だわ。

早智子  普段でも自分の担当座席のお客様の中に、体調の良くない方や
      挙動不審の方がいないか、幼児やお手伝いの必要な方の着席
      位置の確認、携帯電話の使用などの注意喚起とか、たくさん
      の仕事があるでしょう? それがドアクローズ5分前に機内
      に戻って一度にやるとなると、もう大変・・!

優実   実際にゲート業務にアサインされた人の声って聞いてるの?

早智子  昨日聞いたのは、CAが機内に戻って自分の担当座席50名の
      お客様の状態把握や手荷物処置など数分でやらないといけ
      ないので、あまりの大変さにドアモード変更のミスをした
      人もいるんですって。

優実   そうなることは想像がつくわ・・。ゲートの方も大変でしょう?

早智子  会社の違う人どうし協力し合ってやらないといけないので、
      これは偽装請負になるんじゃないかって話よ。

優実   問題が山積みね。今まで安全に対してしっかりものを言ってた
      ベテランを整理解雇で追い出してる間に、職場は大変なこと
      になってるのね。

早智子  会社は、JAL内の人員削減目標を1500名としてたけど、希望
      退職者は1688名も集まって削減目標をオーバーしたのよ。
      それなのに「まだ削減する」と言って年齢の高い人から整理
      解雇を発表したのは、ベテランの多いCCUつぶしがネライだって
      みんな感じてるわ。

優実   そのやり方が国際条約に違反するというので、ILOが調査に乗り
      出したのね。それに多くの国内、海外の組合や弁護士団体も、
      非難してるそうね。 JALもこんなやり方をしていては、たくさん
      のお客様の信用をなくすという事に気がついてほしいわね。

早智子  先輩達や乗員さん合わせて120名の整理解雇された人たちが
      裁判に訴えるそうよ。 早く解決して戻ってきてほしいわ・・。








     

お知らせ

2010-12-21 23:29:35 | TOPICS JALグループ
      日本航空の整理解雇はどうなるの?


「日本航空の整理解雇は、労基法、憲法、国際条約に違反し、
整理解雇4要件も満たさず・・、と違法だらけの異常な解雇・・

これを許したら他産業でも正社員の解雇がやりやすくなり、労働
組合にとって大変な問題になる」と、全国の労働団体、
弁護士団体、婦人団体が呼びかけ人になり、12月20日、支援
共闘会議を立ち上げました。

ILOやITFなど国際的にも、政府への解雇撤回要請や日本航空への
抗議が広がっています。

解雇撤回署名も行っていますので、ご協力をよろしくお願いいたし
ます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/syomei001.pdf


これまで一生懸命、安全とサービスの質を守り頑張ってきた
ベテランの客室乗務員と運航乗務員たちを職場に戻すため、
ぜひ、みなさまのご協力をお願いいたします。





                      

日本航空の整理解雇問題でILOに緊急要請

2010-12-11 22:42:32 | 管理人より
千恵美  10日のニュースでは、航空連と日本航空キャビンクルーユニオン、
      乗員組合が、整理解雇の無効を訴える緊急要請をILO(国際労働
      機関)に提出したそうね。

知子   日本航空は12月9日に客乗職108名、乗員94名の整理解雇を
      発表したけど、「はじめに解雇ありき」で違法なやり方を強行、
      国際条約にてらしても、この整理解雇は無効だって訴えたのよ。  

千恵美  だって会社が目標にしていた人員削減数は、もう達成したんでしょう?

知子   日本航空が人員削減目標を1500名としていたのに対し、希望
      退職に応じた人が1700名を越えたため、「これ以上の削減
      は必要なし」と記者会見でも訴えてたわ。

千恵美  ILOには何を要請したの?

知子   53歳以上の客室乗務員を解雇するのは、「雇用における年齢に
      よる差別待遇」を禁じた『ILO第111号条約』に違反すること、
      また、日本も批准している『ILO第87号条約』『第122号
      条約』にも違反しているって。
      

千恵美  その87号条約、122号条約っていうのはなあに?

知子   『組合による差別待遇』を禁止してるのと、専門職である運航乗務員
      や客室乗務員の『技能を活用するための最大限の機会を保障するよう』
      求めた条約なのよ。

智恵子  そういえば年齢差別は、他にも労基法3条違反、憲法14条違反、また
      国際人権条約A規約にも違反してるって乗員さんが言ってたわ。

知子   そう、不当労働行為もあったし、違法だらけだわ。

智恵子  本当にJALを再建しようと思ったら、社員やベテランを大事にしていか
      ないといけないのにね・・。とにかくJAL問題は国際的に広がって行き
      そうね。