客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

LCC客室乗務員の雇用形態

2012-02-25 23:47:59 | TOPICS ANAグループ

麻紀    LCCが今話題ね・・。 ピーチやエアアジアジャパンに続いて

             JAL系のジェットスタージャパンもCAの募集を始めたって聞い

             たけど・・?     

百合子   ピーチは3月から、ジェットスタージャパンは7月、エアアジア

       ジャパンの就航は8月からだそうよ。

麻紀    CAの募集ではずい分たくさんの人が応募したんでしょうね。

百合子   友人の知り合いも応募していたけど、雇用条件が「1年契約で3年

             まで」となっていてね、これは大きな問題だわ!

麻紀    LCCだからCAは使い捨てでいいのか、私も疑問よ・・・。

百合子   CAの仕事は1~2年ではまだ新人よね。 一番の仕事がICAO

             の国際条約や航空法で求められている「保安要員」なので、経験

             の蓄積が大事な職場なのに、3年で辞めなくてはいけないなんてね!      

麻紀    次の仕事を探しながらフライトする事になるし、将来の不安を抱え

            ながらでは、安心して仕事に打ち込む事ができなくなるわね。

百合子   機内で火災が起こったり急病人が発生したり、急減圧や緊急

             事態に遭遇した場合、CAが全員3年未満の機内ではどういう事に

             なるか想像しただけでも大変な事だわ。 正社員登用制度をつくって

             もらわないとね!

麻紀    お客様の一番のニーズは「安全に到着してほしい」という事だもの。

             LCCのCAの雇用についてお客様にも考えて頂けるといいわね。

百合子   乗務員の雇用と安全について、私たちも世論を広めていきましょう

             ね 

 

     


B787の乗り心地は・・・?

2012-02-09 21:55:32 | TOPICS ANAグループ

麻紀    B787が飛びだしたわね。 乗り心地はどうなのかしら?

美奈子  確かに空気や揺れなどの面で評判のいいところはあるけど、

      CAの立場から見て気になるところがあるわ・・。   

麻紀   それは・・?    

美奈子  ドア数が8か所あるのに、全ドアに客室乗務員が配置されて

       ないので、緊急時、大丈夫かってこと。

麻紀   座席数からいけば編成数は足りてるんでしょう?

美奈子  もちろんそうなんだけど、緊急時に各ドアにCAがいなくて

       いいのかという問題があるわ。 

麻紀   確かにそうね。ANAもJALも同じだって聞いてるけど・・。

美奈子  これまでも、B3やMD90などでドア数に満たないCA編成数が

      問題になっていたけど、引き続き安全上どうなのか議論が必要ね。

      それとね、ストウェイジが高くて大きく、荷物がたくさん入るのは

      お客さまにとってはいいけどCAは大変だという声が出されてるわ。

麻紀   ストウェイジはB777で苦労してるけど、B787もそうなのね。

美奈子  足掛けとストウェイジの中央がずれたりしてるので、客室乗務員

      が腰や肩を痛めるケースが増えそうとの声が出ているわ。

麻紀   お客さまにとって快適なのはいい事だけど、これからも働く側の目

      でチェックが必要ということね。 これから主流になっていく飛行機

      だしね・・。