さえこ JALでは明日から、搭乗中に客室乗務員を1名、ゲート業務に
つかせる事を本格的に行うそうね。
千江美 12月20日からトライアルで行っていたのが、2月1日からは
ゲートに地上係員がいよいよ1名しかいなくなり、客室乗務員
1名がゲート業務をHELPするんだけど、それがどうも派遣法に
違反しているって話よ。
さえこ え~!?どういうこと?
千江美 もともとゲート業務を行っているのは、JALスカイという別会社
の方々なんだけど、そこにJAL社員の客室乗務員が一緒にゲート
業務を行う場合、派遣か出向の形をとらなければ、一切業務を
協力してはいけないし、指示したりもできないという「派遣法」
という法律があるのよ。
さえこ え~?でも、実際はCAがJALスカイの方から「優先搭乗のお客様を
ケアしてください」とか「搭乗開始前に打ち合わせをするので
早めにゲートに来てください」とか指示を受けてるわ・・。
千江美 会社は「ゲート業務中、お客様から何か聞かれたらJALスカイの方
に引き継ぐように」とCAに言ってるけど、そういう事は本来、
請負契約ではやってはいけないのよ。労働局にも行って聞いて
みたんだけど、協力してやっている実態を話したら「それは法律に
抵触する」と言われたわ。
さえこ まあ、ではゲート業務は安全上も問題だけど、法律上も問題がある
のね。
千江美 JALスカイの方も、慣れない客室乗務員のフォローをしながらゲート
業務を行うので、2月から本当に大変になるって言ってるわ・・。
さえこ これからどういう取り組みをするの?
千江美 労働局に申告をして違法なゲート業務をやめさせるよう取り組むって。
それと、搭乗中の機内での保安業務がおろそかになっている実態を
航空局にも伝えていってJALへの指導を要請していくわ。これは客乗
連絡会の取り組みになるわね。
さえこ 次から次へと問題が出てくるけど、みんなで安全と法律を守らせるよう
力を合わせたいわね・・。
千江美 ベテランを解雇したことと、職場のいろいろな問題はつながっている
ので、両方みんなで取り組みましょうね!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0250.gif)
つかせる事を本格的に行うそうね。
千江美 12月20日からトライアルで行っていたのが、2月1日からは
ゲートに地上係員がいよいよ1名しかいなくなり、客室乗務員
1名がゲート業務をHELPするんだけど、それがどうも派遣法に
違反しているって話よ。
さえこ え~!?どういうこと?
千江美 もともとゲート業務を行っているのは、JALスカイという別会社
の方々なんだけど、そこにJAL社員の客室乗務員が一緒にゲート
業務を行う場合、派遣か出向の形をとらなければ、一切業務を
協力してはいけないし、指示したりもできないという「派遣法」
という法律があるのよ。
さえこ え~?でも、実際はCAがJALスカイの方から「優先搭乗のお客様を
ケアしてください」とか「搭乗開始前に打ち合わせをするので
早めにゲートに来てください」とか指示を受けてるわ・・。
千江美 会社は「ゲート業務中、お客様から何か聞かれたらJALスカイの方
に引き継ぐように」とCAに言ってるけど、そういう事は本来、
請負契約ではやってはいけないのよ。労働局にも行って聞いて
みたんだけど、協力してやっている実態を話したら「それは法律に
抵触する」と言われたわ。
さえこ まあ、ではゲート業務は安全上も問題だけど、法律上も問題がある
のね。
千江美 JALスカイの方も、慣れない客室乗務員のフォローをしながらゲート
業務を行うので、2月から本当に大変になるって言ってるわ・・。
さえこ これからどういう取り組みをするの?
千江美 労働局に申告をして違法なゲート業務をやめさせるよう取り組むって。
それと、搭乗中の機内での保安業務がおろそかになっている実態を
航空局にも伝えていってJALへの指導を要請していくわ。これは客乗
連絡会の取り組みになるわね。
さえこ 次から次へと問題が出てくるけど、みんなで安全と法律を守らせるよう
力を合わせたいわね・・。
千江美 ベテランを解雇したことと、職場のいろいろな問題はつながっている
ので、両方みんなで取り組みましょうね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0250.gif)