客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

契約制の人の権利ってどうなってるの?

2011-02-28 23:32:14 | なんでもQ&A
優実  この間、弁護士さんに聞いたんだけど、契約制だからって
     会社が一方的に雇い止めできるわけじゃないって・・。

英子  そう、これまでの裁判では、その雇用が「臨時的なものなのか」
     「雇用継続の期待をもたせる言動・制度があるか」などが考慮
     されて、労働者が継続雇用の期待をもつような状況の場合は、
     雇い止めに正当な理由が必要なのよ。

優実  その「正当な理由」がくせものね。

英子  会社が「能力不足」などと勝手な理由をつけるケースもあるけど
     主観的にレッテル貼られてはたまらないわ。本来は年に一度の
     緊急訓練で合格点をとれば、無断欠勤が多いとかよほどのことが
     なければ契約制の人もフライトを続けられる権利はあるはずよね。

優実  欧米の客室乗務員は正社員採用が基本なんでしょう? ところで
     雇用の継続以外にも、契約制の権利はあるの?
     
英子  もちろんあるわよ。たとえば有給休暇は、6ヶ月間勤務を継続すれば
     権利はあるのよ。それと、賃金だけど、契約制だからって正社員と
     大きな格差をつけていいとは限らないわ。

優実  これまでの裁判ではどうなの?

英子  平成8年3月の丸子警報機事件では、賃金格差について一部無効
     の判決が出ているわ。

優実  法律上はどうなの?

英子  本来、雇用形態を理由とする賃金差別は、憲法14条で禁止されて
     いる「社会的身分を理由とする差別」であり、「公序違反」として
     無効なのよ。

優実  なぜどの会社もそんな法律違反をしてるの?

英子  法律があっても、それを守らせる組合の運動がなければ絵に描いた
     餅ってことよ。契約制はなかなか声を上げにくいけど、いろいろ
     工夫して現状を良くしていきたいわね。





 






     


日本の客室乗務員の勤続年数は?

2011-02-26 23:40:00 | なんでもQ&A
華子  外国の飛行機に乗るとベテランが多く、男性客室乗務員も
     必ず何名か乗っているよね。          

知恵  ほんと、そうね。日本は若いCAが多いし、ほとんど女性ね。  

華子  平均勤続年数って何年くらいなの?

知恵  ANAでたったの6年、JALは昨年までは12年以上だったのに
     ベテランが追い出されたので10年切ってるんじゃないか
     しら。

華子  あこがれて入る人も多いのに、そんなに早く辞めちゃうんだ・・。
     外国の客室乗務員はどうなの?
 
知恵  アメリカのAFAという20社が集まった客室乗務員の組合では、
     約5万人のうち一番多い年代は41歳から45歳ですって。
       
華子  ふ~ん、じゃあ勤続年数は20年超えてるってことか・・。 

知恵  それとね・・、驚いたのは25歳以下のCAと61歳以上のCAの
     割合が同じ4%だったのよ。

華子  え~?60歳以上のCAがそんなに多いの?

知恵  アメリカでは定年は差別になるので、何年飛んでもいいんです
     って!ヨーロッパでも、BAやAFなどは平均勤続が20年以上
     だって聞いてるわ。

華子  本来は保安要員なんだからANAもベテランが多くなるように
     もっと働きやすい環境にしてほしいね。 JALはベテランを
     解雇して本末転倒だけど、早く職場に戻ってほしいよね。

知恵  いよいよJALの解雇撤回裁判が3月から始まるわ・・。乗員さん
     が3日、客室乗務員の裁判が11日よ。頑張ってほしいわ・・。



 

BAでも乗務手当カットの提案!?

2011-02-14 23:31:03 | TOPICS NWA他外航
美鈴   BAの日本人客室乗務員に対して、羽田-ロンドン線に乗務
      したいなら、乗務手当を半分にカットしたいという提案
      が会社から出されたそうね。

れい子  え~!何それ? 去年フィンランド航空の日本人客室乗務員
      が賃金を半分にされて、これから裁判するという話なのに、
      BAでもそんな提案があったの?

美鈴   もちろん受け入れられないとして、組合は団体交渉でNO!と
      主張してるけど、外航も内航も賃金カットや人べらしを押し
      付けようとして、はたらく側の生活はおかまいなしね・・。

れい子  内航もJALでは賃金が大幅にダウンしたけど、そもそも会社が
      勝手に賃金カットしてもいいわけ?

美鈴   会社の「一方的な不利益変更」は認められてないのよ。経営
      破たんしたJALの場合でも、労働組合が合意したから引き
      下げられた経緯があるのよ。  

れい子  景気を上向きにするためにも、賃金のUPや契約制の正社員化が
      大事だって組合の役員が言ってたけど、どういうこと? 
    
美鈴   お財布の中身が少ないとみんなものを買わなくなるでしょう?
      そうなるとますます景気が悪くなって悪循環だってことよ。       

れい子  確かにそうね・・。賃金のUPは日本の経済のためにもプラスに
      なるってことね。

美鈴   もうすぐ春闘・・、そういえば2月28日、航空連も決起集会
      を開くそうだけど参加してみない?JAL不当解雇撤回と合わせ
      て、外航・内航の職場の問題もみんなで頑張らなくちゃね・・