客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ANAの勤務の問題点は?

2015-10-31 21:20:27 | なんでもQ&A

朋子    最近、90時間超えることもあって疲れが取れないの。

ゆき奈   90時間!?それはちょっと飛びすぎじゃないの?

朋子    先輩で、1年間で900時間超えた人もいて、これでは身体が

       もたないって言ってたけど、私たちの勤務について国の法律は

       どうなってるのかしら?

ゆき奈   それがね、航空法では、月間100時間制限、年間では制限時間

       の記載がないので、私たちはEU並みに「年間900時間」の制限を

       国に求めてるのよ。

朋子    月間100時間というのも、過労死しそうな数字ね!ロングの国際線

       については何か制限はないのかしら?  

ゆき奈   特にないので、早急に乗務員のいのちと健康を守るための国の

       基準をつくることが必要だと話してるの。 ずっと以前、JALでは

       ニューヨーク線は 「1ヶ月に1回まで」という30日ルールがあった

       けど、きついパターンでは、月間制限を設けてほしいわ。

朋子    ロングの国際線では時差があるので、2泊4日の前後の休養も

       大事よね。                   

ゆき奈   その「前後の休養」なんだけど、最近聞いて驚いたのは、ANAでは

        長距離国際線の前に国内線が2日間つくパターンがあるそうよ!        

朋子     え~~!!信じられないっ!!!!!

ゆき奈    以前は、「健康で長くはたらき続けられる勤務に」と言ってたけど、

        今は、「過労死しない、人間らしくはたらける勤務に」が切実に

        なってるわね。    

朋子     ぐちを言ってるだけじゃダメかもね。 私ももっと知識を身につけて

        いろいろ話し合ってみるわね  

 


有休がなかなか取れないってどうなの?

2015-10-10 21:19:15 | なんでもQ&A

紗智    この間聞いたんだけど、有給休暇って、会社に「この日

       休みます」って言えば、会社は取らせないといけない

       ものなんですってね。 

まい子   基本的にはそうだけど、でも会社は「時季変更権」って

       いうものをもっててね、「事業の正常な運営に支障が

       出る場合は、他の日に変更するよう労働者に求める

       事ができる」という権利なのよ。

紗智    時季変更権? それがあるから「この日は、有休ワクが

       いっぱいで取れません」って言われるのね。でも、有休が

       取れなかった日に出社したら、チーフ会や委員会とかの

       会議をやってたというのはどうなの?

まい子   それはおかしいわね。 有休申請者が多い日は、委員会

       を別の日にしたり、チーフにフライトをアサインさせるなど

       して希望日に有休取らせるよう努力すべきだと思うわ。   

紗智    何とかならないのかしら?

まい子   有休が希望日に取れない実態について、組合で交渉したり

       個人でも労基署に行って会社に指導を求める事ができるワ。

紗智    そうね。泣き寝入りしないで、実態を訴えていかなくちゃね。

まい子   組合と会社で、有休取得のルールをつくっている会社もある

       のよ。例えば、20日間の有休のうち何日かは、会社は時季

       変更権を使わず必ず取らせる、などの取り決めをするとか・・。

紗智    地上職のように、土、日や祝日で休める訳ではないので、

       有休をもう少し希望どおりに取りたいというのは切実な願い

       だわ。 ギリギリではなく余裕のある有休ワクにしてほしい

       わね