Q JALでは、「ロス、シスコ1泊3日」や、「月間乗務時間制限95
時間まで」等の改悪提案を1ヶ月延期させたけど、どうなったの?
A それがなんと!第二組合のJALFIO(航空連合)が、会社と合意して
しまったのよ!
Q え~!?でもJALの全客室乗務員の半数以上の人がアンケートで
「反対」と答えてたんでしょう?
A JALFIOの客室乗務員も賛成の人はほとんどいないけど、友人の
話では、JALFIOの組合役員の構成に男性地上職が多く、客乗職
の声が反映されにくいんじゃないかって・・。
Q 95時間なんて・・!ANAの100時間に追いつけって言わんばかり!
日本の乗務時間にはクレジットアワーやセニョリティ制度がないので、
過労死も大げさじゃないような数字よね!!
A ANAの平均勤続年数は、6年未満だそうよ・・。JALは12年以上
だけど、ANAのようにベテランが少なくなってもいいと会社は思って
るのかしら・・。
Q JALもANAも「安全第一」というなら、客室乗務員が健康で長く働き
つづけられる勤務にすることが不可欠だと思うわ・・。
A 勤務の問題は、私たちの生活と命がかかってる大事な問題よね・・。
あきらめないで、これからも声を上げつづけましょうね・・!!
時間まで」等の改悪提案を1ヶ月延期させたけど、どうなったの?
A それがなんと!第二組合のJALFIO(航空連合)が、会社と合意して
しまったのよ!
Q え~!?でもJALの全客室乗務員の半数以上の人がアンケートで
「反対」と答えてたんでしょう?
A JALFIOの客室乗務員も賛成の人はほとんどいないけど、友人の
話では、JALFIOの組合役員の構成に男性地上職が多く、客乗職
の声が反映されにくいんじゃないかって・・。
Q 95時間なんて・・!ANAの100時間に追いつけって言わんばかり!
日本の乗務時間にはクレジットアワーやセニョリティ制度がないので、
過労死も大げさじゃないような数字よね!!
A ANAの平均勤続年数は、6年未満だそうよ・・。JALは12年以上
だけど、ANAのようにベテランが少なくなってもいいと会社は思って
るのかしら・・。
Q JALもANAも「安全第一」というなら、客室乗務員が健康で長く働き
つづけられる勤務にすることが不可欠だと思うわ・・。
A 勤務の問題は、私たちの生活と命がかかってる大事な問題よね・・。
あきらめないで、これからも声を上げつづけましょうね・・!!