客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

外航日本人客室乗務員やLCCにおける有期雇用について

2013-11-28 23:58:15 | 見解 談話 主張

早いものでもうすぐ師走・・、今年もアッと言う間に

過ぎそうですが、体調などお変わりありませんか?

しばらくブログをUPできずすみませんでした!

今、外航日本人客室乗務員やLCCでの有期雇用が

問題になっていますが、労働契約法19条を活用し、

雇用の継続を求めようと立ちあがった人たちがいます

19条というのは、「雇用延長を期待する合理的理由が

あり、会社に雇用の継続を申し入れた場合は、会社は

よほどの理由がない限り雇い止めできない」等の内容

の法律です。

例えば、「正社員と同じ仕事をしている」「雇用が臨時的

なものではなく常用的なものである」などを考慮して判断

されます。

この内容についてはまたお知らせしますね。

「5年までの雇用」となっていても諦めることはありません。

Japan Cabin Crew Union (JCC) に気軽に相談して

くださいね。

相談窓口は、(03)3742-3251 航空連内 Maruyama

です。  一緒に頑張る仲間がいますよ!


ANA正社員採用の今後の課題は?

2013-11-12 21:46:06 | TOPICS ANAグループ

美沙    8月に発表されたANAの正社員採用は、他社の契約制には

       反響あったけど、肝心のANAの契約制の中では複雑なようね。

ゆかり   え~? どうして?

美沙    今まで、契約制のまま退職する人、つまり正社員になりたくない

       という人がANAでけっこう多かったのは、正社員のひどい働かせ

       られ方を見てきたからと聞いたわ。

ゆかり   ひどいっていうのは?

美沙    まず勤務がきつい、これは例えば、JALにもないバンコク、シンガ

       ポール路線の0泊3日などは、深夜便の往復なのに仮眠設備がなく

       ギャレイで寒さに震えながら休むような状況ですって!

ゆかり   まあ、ひどい!!だってフライトタイムが片道6~7時間もあるんで

       しょう?

美沙    国内線では、3泊4日も多く、月に13~14泊もあるとか、機種が

       6機種もあって大変、それに、国際線では常に目標に向かって

       走らされるという不満も多いワ。

ゆかり   まあ、それは大変そうだわ! ANAに限らず、どこでも今、勤務が

       きつくなっていて、休憩もなく人間扱いされてないような状況がある

       わね。

美沙    安全にかかわる保安要員として任務を果たすには、余裕ある勤務

       にしないといけないと思うわ!    

ゆかり   本当に! みんなで勤務の改善をめざしていかないと、正社員で採用

       されても長続きしないわね。 組合でも頑張らなくちゃね!