客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

来年も安全第一の航空産業めざして・・

2014-12-31 23:45:56 | 事務局より

今年もあとわずかになりました。

28日、インドネシア沖で消息を絶ったエアアジア機の

乗員、乗客の安否が気がかりですが、こうした悲劇が

起きるたびに、航空はやはり安全第一でなくてはという

原点を思い知らされます。

さて、今年を振り返ると・・、客室乗務員について言えば、

まだまだ無法がまかり通っている実態があります。

国内の航空会社では、

① 1日のスケジュ―ルの中で、休憩の明示が全くない、

  (8時間以上の勤務でも、休憩がとれない

② 変形労働制であるにもかかわらず勤務がコロコロ

  変わる

③ 出社前の1~2時間、無給業務(サービス業務)が

  当たり前になっている など。

また、外国籍航空会社(外航)では、本国の客室乗務員は

正社員であるのに、日本人(アジア人)は契約制のまま

正社員になれず、減便などの調整でカンタンにクビになる

という実態があります。 (本来、労働契約法19条から、

安易に契約制を雇い止めする事はできないのですが・・)

「安全な航空会社です」と胸を張るには、まずは「コンプライ

アンス(法令順守)」から、その為の運動をみんなで強めて

行きたいと思います。

              

1年間、つたないブログに付き合って下さり、ありがとうござい

ました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします

              客乗連絡会 事務局一同

 


解雇回避努力ってどういうもの?

2014-12-29 22:57:22 | なんでもQ&A

美沙   航空会社って経済状況や紛争、SARSなどの

      影響で、路線が減便になったり地方のベースが

      なくなったりするけど、その度に契約制だからと

      カンタンに雇用を打ち切りされてもいいの?

まりこ   正社員が事業規模縮小などで解雇される時は

      会社の解雇回避努力が必要とされているけど、

      実は契約制も同じように、会社は雇い止めを回避

      する努力をしないといけない場合があるのよ。

美沙   それはどういう場合なの?

まりこ   契約制でも正社員と同じ仕事をしていて、何度か契約

      更新している場合、契約延長の合理的期待があると

      されていてね、その場合は正社員と同じように会社は

      雇い止めを回避するよう努力しないといけないのよ。  

美沙   例えばどういうもの?

まりこ   希望退職を募ったり、一時帰休やワークシェア、部分

      就労(パートタイム労働)制度をつくるとかね。

美沙   外国ではカンタンにレイオフされる話を聞くけど?   

まりこ   欧米のレイオフは、日本で言う一時帰休みたいなものよ。

       レイオフされても人員が必要になれば呼び戻されるのよ。

美沙   まァ、「レイオフ」って日本の「解雇」と同じじゃないのね!

      外国籍航空会社の本国の客室乗務員は、人員が余剰に

      なったらレイオフ以外にも何か制度があるの?

まりこ  例えばイタリア本国の客乗職の労働組合は、人員が余剰

      になった場合、無給休暇やパートタイム労働、自宅待機や

      月間2~5日の休日増などの方法で、解雇者を出さない

      ようにしてるのよ。

美沙   そうなのね。正社員の解雇や、契約制の雇い止めは、仕事

      を奪われるという点では同じで死活問題だもの。 会社は

      いろいろな方法で回避するようにしてほしいわ!

まりこ   外航で雇い止めされたり、予告された人たちを支援してフライト

      に戻れるようにしなくてはね!皆で支援していきましょうね

    


国内線と近距離国際線の客室乗務員に休憩時間を!

2014-12-23 23:31:57 | TOPICS JALグループ

みどり   この間、JALのCCU(キャビンクルーユニオン)が休憩問題で

       労基署に行ったって聞いたけど、他社ではどうなの?

友香    ANAでもやはり休憩時間を取らせてないので、労働基準法に

       違反した状態よ。           

みどり   長距離国際線ではレストを取ってるのにね。

友香    まずは経営者は、法律をきちんと守ってほしいわ!

みどり   ところで、その法律って労基法の何条なの?

友香    労基法第34条施行規則32条よ。

みどり   労基署に現状を知らせると、本当に休憩を取らせてないか会社に

       調査が入るんでしょう?       

友香    そう、どこの航空会社も、CAに休憩を取らせない違法状態、これは

       大変な事だって経営者に自覚してもらわないとね。

みどり   来年も忙しくなりそうね! アリタリアやKLMの雇い止め問題もあるし・・!

友香    そう! 来年こそ皆で、JALのベテラン解雇や外航の契約制雇い止め

       を撤回させましょうね! 

みどり    ところで、このブログの更新がしばらくなかったけど、反省してる?

友香     うん、反省してる・・! 年内にあと2回は更新しなくっちゃ!