客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

2012年もあとわずかになりました

2012-12-30 01:45:17 | 事務局より

今年の大みそかはどちらでお過ごしですか?

今年もアッという間の1年間でしたネ!

LCC元年と言われ、雇用や賃金、勤務も悪くなる一方・・・

でも、あきらめる事はありませんよ!

安全第一と謳われている「航空法」や、私たちの権利を保障

している「労働基準法」、健康と安全を守るための「労働安全

衛生法」、それらの大もとになっている「憲法」、そして人間らしい

働き方を定めた「ILO条約」・・などなど、私たちの強い味方の

法律や条約があります

国内線や近距離国際線で確保しなくてはいけない「休憩時間」

すら明示されず、出社より1~2時間も早く来て調べ物をしたりの

「サービス業務(ただ働き)」、会社都合でコロコロ変わる「勤務

変更」、それに差別や嫌がらせなどの「パワハラ」・・、などなど

法律違反がたくさ~んありますね

来年は、それらを一つひとつ解決していきたいですね!

客室乗務員一人ひとりが健康で長く仕事が続けられるよう、頑張り

たいと思いますので、引き続きご意見、ご要望をお寄せくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                        2012年12月31日          

                 客室乗務員連絡会 事務局より

 

 


有休を出す時に理由を書かされるのは?

2012-12-26 23:50:59 | なんでもQ&A

【まいこさんからの質問】

  Q  私の会社では、有休を申請するときに理由を

     書かされるのですが、これってどうしても書かない

     といけないんでしょうか? 

 

  A  年休を取得するのは労働社の権利ですから、

     理由を記入する必要はありません。

     これまでの最高裁の判決でも、「年次休暇の利用

     目的は労基法の関知しないところであり、休暇を

     どのように利用するかは、使用者の干渉を許さない

     労働者の自由である、とするのが法の主旨である」

     となっています。(S48.3.2 最高裁判決)

 

     


JAL契約制CA雇い止め裁判原告が上告

2012-12-13 21:53:34 | TOPICS JALグループ

美奈    12月11日に、JALで雇い止めされた契約制CAの判決の

       報告集会があったんでしょう? どうだった?

由紀子   私も行ってきたけど、契約制など非正規の働き方の問題点

       についての学習会や、他団体からも連帯の発言があって

       とてもいい集会だったわ。 その中で原告が「最高裁に上告

       します」って発表したのよ。       

美奈    まあ、それは勇気ある決断ね! 私たちも彼女が職場復帰

       するまで支援していきたいわ!

由紀子   今、政府の「日本成長戦略」のフロンテイア部会で「これからの

       日本は、非正規を基本とする」と明記されてしまって、これから

       ますます簡単に解雇されるような状況になって行きそうだけど、

       そうした動きに歯止めをかける意味でも、上告はすごい決断よ。

美奈    じゃあこれからも、いろいろなところに支援要請に行って頑張ら

       なくちゃ!

由紀子   あと、外航やLCCの客室乗務員が3年、5年で雇い止めになってる

       ところがあるけど、「保安要員に経験は必要ないのか」っていう問題

       提起をしていく必要があるわね。

美奈    乗客にとっても、いつも1~3年の経験浅いCAばかりでは不安だと

       思うわ。 お客様やいろいろな団体にも支援を広げて、どこの航空

       会社も客室乗務員が長く働けるような環境にしていきたいわ。

由紀子   本当に! これからも頑張りましょうね