客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ブラック企業って?

2015-03-25 23:23:33 | なんでもQ&A

絵美    最近、ブラック企業が問題になってるわね。

ゆかり   「ブラック企業被害対策弁護団」の先生からパンフレットを

       もらったわ。 「ブラック度チェック」というのがあってね。

絵美    どんなチェックなの?

ゆかり   〇面接での説明と入社後の就労実態が異なる

       〇タイムカードがない

       〇長時間労働

       〇残業代が支払われない

       〇パワハラ、セクハラがある

       この中の項目に該当したり、その他にも法律に違反する

       ものがある場合、ブラック企業の可能性があるそうよ。

絵美    そうなんだ・・。航空でも休憩時間がないとかサービス早出業務

       があるとか、問題ありの会社がほとんどじゃないの?

ゆかり   大手でも2つ、3つは当てはまるわね!  

絵美    組合がまず法律違反がないかどうかチェックして改善させて

       行かなくちゃね。    

ゆかり   CA一人一人も、何が法律違反かちゃんと知る必要があるわ。

絵美    本当ね! またいろいろ教えてね!       


ANAの制服の評判は?

2015-03-05 23:52:46 | 見解 談話 主張

彩香   ANAの制服が変わったわね。 清潔なイメージだけど

      職場ではどうなの?

ときえ  あの青い線がちょっと・・、という声はよく聞くけど、だんだん

      慣れてくるんじゃないかなあ? それより、お茶こぼしなどで

      汚れが目立つんじゃないかって心配があるわ。

彩香   もともと制服の基準は、「緊急時に客室乗務員という事を

      乗客が識別できること」というのが国際基準でもあるので、

      その点は、ANAもJALも以前から問題なかったわよね。

ときえ   乗客を誘導したり脱出させたりするのが本来の任務だからね。

      でも飲み物サービスの時などは、薄い色はちょっと気を遣うわね。

彩香   急に揺れて飲み物が飛びはねたり、とかね。  

ときえ   ところで、ANAでは去年から正社員採用が始まったけど、スター

       フライヤーでも正社員採用を決めたのね!

彩香    そう! これからもこの流れを加速してほしいわね。 国際的

       にも客室乗務員は正社員が当たり前だもの。  

ときえ   デルタ航空やアリタリア、KLMでは、本国では正社員採用なのに、

       日本人客室乗務員は有期雇用で、雇用不安を抱えているわ!

       すべての日本人客室乗務員が正社員採用になるよう、みんなで

       声を出して行きましょうね