ゆりか ねェ、このブログ3週間も更新なしだったけど、ちょっと
怠慢じゃないの?
鈴子 本当に! 反省、反省・・・。これまでLCCや外資航空会社の
日本人CAの雇い止めの問題があってね!
ゆりか 雇い止めって?
鈴子 正社員だと「解雇」、契約制の場合「雇い止め」というんだけど
つまり雇用を打ち切られるという事・・。
ゆりか え~!? そのLCCではどんな問題があったの?
鈴子 ANA系のLCCのピーチでは3年までしか更新しないという
問題があってね、 JAL系のジェットスタージャパン(JJP)
では「契約3年後に正社員もありうる」とあいまいで、先日
ちょっとしたミスを理由に雇い止めされたCAがいたの。
ゆりか そんなに簡単にクビ切られるなんて、ひどいわ!
鈴子 本当は、正社員の解雇も契約制の雇い止めも、同じように
「合理的理由がないと解雇、雇い止めはできない」と法的には
なってるんだけど、労働組合がないと会社は勝手な事やるのよ。
ゆりか LCCでは3年しかフライトできないなんて、この仕事は経験が
大事なのにいつも新人ばかり・・、安全上も問題じゃないの?
鈴子 欧米の客室乗務員は、LCCのサウスウエストやイージージェット
でも正社員採用よ。 労働者を守る労働組合がないと雇用も
守れない。 日本のLCCや外資の日本人契約制客室乗務員も
連帯して取り組んでいかなきゃね。
ゆりか 客乗連絡会は、そういう問題にも取りくんでるの?
鈴子 もちろんよ! 雇用だけでなく、最近はパワハラ相談も多くて、
Japan Cabin Crew Union (個人加盟の組合) は、会社との
交渉や弁護士相談で忙しいけど、一つひとつ解決して行こうと
みんなで頑張ってるわ! 何かあったら相談してね
客室乗務員の個人相談は「03-3742-3251」(航空連)に電話し
「客乗担当へ」と伝えてくださいね。 弁護士や専門家が力になります