客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

雇い止めされたCAの裁判、どうだったの?

2012-07-31 23:47:37 | TOPICS JALグループ

Q :  7月17日に、JALで契約2年で雇い止めされたCAの裁判が

    ありましたが、どうでしたか?

A :  この日は元客乗組合の委員長が証言に立ちましたが、

    1994年8月5日、会社から「契約制客室乗務員を導入する」 

    との提案がされた時、「3年間の契約期間については 『連続更新』

    する」 との説明がされました。 その後、1995年3月17日の国会

    で、当時の運輸大臣は「よほどの事がない限り、無条件で正社員に

    切り替える」と答弁しています。その経緯を元委員長は証言しました。

      また、航空法の大もとのICAO条約や各社運航規定では、

    「初期訓練と定期訓練(年1回)に合格すれば乗務を続けられる」

    ことがで出来、それ以外のチェックが契約更新に影響するとは

    契約書や就業規則のどこにも書いてないのです。

      管理職の主観的判断で雇い止めされ、人生が狂わされた事は

    納得いかないと、CAのSさんは裁判に立ちあがり、今、高裁の大詰め

    の段階です。

      引き続き皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

    

     

 


パワハラって法律に違反するの?

2012-07-28 23:21:26 | なんでもQ&A

美奈子  この間、同期と話してたんだけど、上司の嫌がらせや差別を何とか

       できないかって。 

りな    そういう話、最近多いわよね。 それって「パワーハラスメント」つまり

       パワハラっていうんだけど、厚生労働省がそのパワハラについて定義を

       出したの知ってる?

美奈子  知らないわ・・ 

りな    定義はね、『職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、

       職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正

       な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる

       行為』 ですって。

美奈子  ふ~ん、たとえばどういう事?

りな    具体的には、暴言や嫌がらせ、イヤミとかの精神的な攻撃、仲間はずし

       や無視とかね、もちろん暴行も。それとか業務上明らかに遂行不可能な

       ことを強制したり、逆に経験や能力とかけ離れた低レベルの仕事しか与え

       なかったり、プライバシーを侵害したり・・。そういう、部下に精神的、身体的

       苦痛を与える行為はやってはいけないという事をはっきりさせたのよ。

美奈子  でも、例えば課長がそういう事をやっても、部長は見て見ぬふりする事が

       多いんじゃないの? 

りな    そういう事のないよう会社に対して、予防の為、(1)トップのメッセージ (2)

       ルールを決める (3)実態を把握する (4)教育する (5)周知する、

       それから、解決のために(1)相談や解決の場を設置する (2)再発を防止する、 

       が挙げられ、早期に取り組むよう求めてるのよ。

美奈子  パワハラって法律に違反するの?

りな    嫌がらせ、差別、いじめとかは人格権を侵害する行為で、人格権 (憲法13条、

       民法1条の2)、公正な処遇を享受する権利(労基法1条)、労働条件対等決定

       の原則(労基法2条)、均等待遇の原則(労基法3・4条)、人格の尊重 (労基法

       5・6条)、公民権の保障(労基法7条)が法律で保障されてるので、それらに違反

       するのよ。

美奈子   じゃあ、ガマンしたり泣き寝入りしないで声に出していかないといけないわね。

りな     一人で悩まないで組合に相談するといいわね。  

    → 客乗連絡会への相談も、いつでもメールで受け付けています。(弁護士が対応します)            

          【 航空連絡会/客乗連絡会 】

                  アドレス: honbu@kohkuren.org 

                  TEL   : 03-3742-3251

 

       

       

 

 


日本と欧米の客室乗務員の雇用の違いは?

2012-07-13 23:52:00 | なんでもQ&A

恵美    ねえ、欧米の客室乗務員は、LCCでも正社員採用

       だって聞いたけど、ホント?

さやか   そう、アメリカのサウスウエストやイギリスのイージー

       ジェットの客室乗務員は正社員採用ですって。  

恵美    日本のLCCのピーチやエアアジアジャパンの客室乗務

       員は契約制で、しかも3年までの雇用というひどい条件

       だけど、欧米は違うのね。

さやか   特にヨーロッパでは社会全体でも、契約制などの非正規

       雇用者はたった1割、それに比べ日本では3人に1人、

       女性だと2人に1人が非正規なのよ。

恵美    まあ、どうしてそんなに違いがあるの?

さやか   ヨーロッパではEU「有期労働指令」というのがあってね、

       「期間の定めのない労働契約(注:正社員)が、雇用関係

       の一般的な形態である」と明記されているのよ。

恵美    日本にはどこにもそんな法律がないわね。だから契約制や

       派遣労働が増える一方なのね!

さやか   それとね、「非正規労働者は正規労働者と『均等待遇』で

       なければならない」という指令もヨーロッパにはあるのよ。

恵美    客室乗務員だって、正社員、契約制が一緒に全く同じ仕事を

       しているんだから、同じ賃金や福利厚生でないとおかしいわ!

さやか   日本は、ILO条約第111号の「雇用と職業における差別禁止

       条約」を批准してない、数少ない国の一つで、国際的にも恥ず

       かしい水準なのよ。みんなで声をあげてこうした遅れた状態を

       変えていかなくちゃね。

恵美    ホントね! そう言えば、JALでパワハラを受け、たった2年で

       雇い止めされた契約制CAの裁判がもうすぐあるわね。

さやか   今月17日の14時からよ。 809号法廷なので、応援に来てね。

恵美    もちろんよ。理不尽な雇い止めはみんなでNO!と言っていかな

       くちゃね