Q ANAの友人が、「1ヶ月100時間まで飛べる協定なので
国際線では月に90時間を超えることもある。とてもきつく
て休職者も多い」と言ってたけど、JALでは1ヶ月の乗務
時間制限は90時間よね・・?
A 月間の乗務時間制限って健康を維持していくのに、とても
大事なものよね・・。JALでは今90時間だけど、以前
は85時間までだったのよ・・。それも「80時間を超える
月は、年間3回まで」という制限があったの。フライトタイム
が月80時間超えると本当に身体きついよね・・。
Q 組合は勤務改善の要求してるの?
A CCUは春闘でも「月間85時間制限に戻すこと、3ヶ月で
240時間までにすること」という要求を会社に出してるわ・・。
Q ANAは前から100時間制限だったの?
A 客乗連の資料では、ANAは1988年当時1ヶ月87時間
まで、3ヶ月240時間までだったのよ。1995年の協定
では、90時間までに改悪されて、それが2004年に、
100時間に大改悪されたのよ。
Q 欧米では、90時間制限が一般的だと聞いてるわ。クレジット
アワーもあるしね。ANAの勤務のきつさはちょっと異常じゃ
ないかしら・・。
A そのせいかANAの平均勤続年数は6年弱、JALの半分以下
になってるわ・・。
Q ANAの友人が、勤務の改善を言いたくても評価制度で手当を
下げられるから言えないって言ってたわ・・。
A 評価制度はJALにも入り始めたけど、ものが言いにくくなって
チームワークにも響くのでCCUは反対してるわ・・。
Q 長く働けるためにも勤務の改善は切実よね・・。ANAもJALも
みんなで声をあげて頑張ってほしいわね・・。
国際線では月に90時間を超えることもある。とてもきつく
て休職者も多い」と言ってたけど、JALでは1ヶ月の乗務
時間制限は90時間よね・・?
A 月間の乗務時間制限って健康を維持していくのに、とても
大事なものよね・・。JALでは今90時間だけど、以前
は85時間までだったのよ・・。それも「80時間を超える
月は、年間3回まで」という制限があったの。フライトタイム
が月80時間超えると本当に身体きついよね・・。
Q 組合は勤務改善の要求してるの?
A CCUは春闘でも「月間85時間制限に戻すこと、3ヶ月で
240時間までにすること」という要求を会社に出してるわ・・。
Q ANAは前から100時間制限だったの?
A 客乗連の資料では、ANAは1988年当時1ヶ月87時間
まで、3ヶ月240時間までだったのよ。1995年の協定
では、90時間までに改悪されて、それが2004年に、
100時間に大改悪されたのよ。
Q 欧米では、90時間制限が一般的だと聞いてるわ。クレジット
アワーもあるしね。ANAの勤務のきつさはちょっと異常じゃ
ないかしら・・。
A そのせいかANAの平均勤続年数は6年弱、JALの半分以下
になってるわ・・。
Q ANAの友人が、勤務の改善を言いたくても評価制度で手当を
下げられるから言えないって言ってたわ・・。
A 評価制度はJALにも入り始めたけど、ものが言いにくくなって
チームワークにも響くのでCCUは反対してるわ・・。
Q 長く働けるためにも勤務の改善は切実よね・・。ANAもJALも
みんなで声をあげて頑張ってほしいわね・・。