先月に引き続き、あるLCCの客室乗務員の方から、以下の質問が
ありました。
Q 私たちの会社では、フライトとフライトの間(インターバル)
は30分しかなく、その間に忘れ物や不審物のチェック、
掃除をして、すぐに次のお客様の搭乗が始まるので、トイレ
に行く事も、食事もできない状況です。他社はどうなって
いますか?
A 食事もとれないのは大問題ですね!!
そもそも国内線と国際線近距離の折り返し便の場合は、勤務
時間が6時間を超えたら45分、8時間を超える場合は1時間
の(みなし)休憩が必要です。
以前、ある航空会社のCAが労基署に「休憩が取れない」と申告し、
会社に指導が入り、羽田での機内清掃を業者委託に変更させた事
があります。
また、他の航空会社では、やはり労基署に行き「休憩が取れない」
と申告した結果、香港線のミールがチョイスから単一に変更になり
ました。それでも休憩時間は不十分で引き続き労基署に訴える必要
がありますが、まずは貴方も労基署に行かれてはどうでしょう?
又、組合でも交渉して是正させる必要がありますね!
頑張りましょうね!!