客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

ある客室乗務員からの質問(先月からの続きです)

2016-06-01 22:56:26 | なんでもQ&A

先月に引き続き、あるLCCの客室乗務員の方から、以下の質問が

ありました。

Q 私たちの会社では、フライトとフライトの間(インターバル)

  は30分しかなく、その間に忘れ物や不審物のチェック、

  掃除をして、すぐに次のお客様の搭乗が始まるので、トイレ

  に行く事も、食事もできない状況です。他社はどうなって

  いますか?

A 食事もとれないのは大問題ですね!!

  そもそも国内線と国際線近距離の折り返し便の場合は、勤務

  時間が6時間を超えたら45分、8時間を超える場合は1時間

  の(みなし)休憩が必要です。

  以前、ある航空会社のCAが労基署に「休憩が取れない」と申告し、

  会社に指導が入り、羽田での機内清掃を業者委託に変更させた事

  があります。

  また、他の航空会社では、やはり労基署に行き「休憩が取れない」

  と申告した結果、香港線のミールがチョイスから単一に変更になり

  ました。それでも休憩時間は不十分で引き続き労基署に訴える必要

  がありますが、まずは貴方も労基署に行かれてはどうでしょう? 

  又、組合でも交渉して是正させる必要がありますね!

  頑張りましょうね!! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。