客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

デルタ航空 客室乗務員の切り捨てで裁判に!!

2015-07-25 22:57:47 | TOPICS NWA他外航

真樹    デルタ航空で契約制客室乗務員が解雇されて裁判

       になってるって聞いたけど?       

加奈子   そうなのよ! 成田―グァム、サイパン便でサービス

        を削減して編成数を減らしたという理由で、5名の契約制

        客室乗務員を契約途中で解雇したのよ!      

真樹     まァ、そんな事があったの!?

加奈子    5名とも、1年契約を上限なく更新していく雇用形態

        で、ジュニアから解雇されたと言うんだけど、それでも

        8~9年間も飛んでいた人たちなのよ。

真樹     編成数の削減は国内の航空会社でも行われていたけど、

        そんな事で解雇するなんて聞いた事がないわ!     

加奈子    普通の航空会社でもし人員が余ったら、無給休暇制度や

         ワークシェアなどで切り抜けるでしょう? そういう努力も

         しないで契約制だからって簡単に解雇するなんて、人の

         人生をどう考えてるのって言いたいわ・・!

真樹      契約制といっても、正社員と全く同じ仕事をしてるものね。

加奈子    支社長は、「1年契約だから切られても仕方ない」というような

         事を交渉で言ったそうだけど、何年も更新してきた人たち

         には「雇用継続される」という期待があるので、労働契約法

         19条からしても簡単には解雇できないはずよ。

真樹      本当ね。 アリタリアの裁判も同じように、解雇回避努力も

         十分しないで雇い止めしたって聞いてるけど、人の人生を

         あまりに軽く考えすぎだわ!!

加奈子     彼女たちが職場復帰できるよう、みんなで応援していきましょう

         ね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2015-07-26 18:07:57
会社は私にとても理不尽な仕打ちをしました。監督署や労働局を通じて戦っていますが、なかなか一気に解決することは難しいです。1人で組織に戦いを挑むのは非常に大変です。これかも働く人の支えになって上げて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。