客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

外国航空会社の日本人客室乗務員の雇用条件は?

2014-11-30 23:32:08 | 見解 談話 主張

ゆりか   今、外航の日本ベースCAの雇用状況はどうなってるの?

祥子    正社員採用は、UA、SKなど、また、契約制で採用され、

       その後正社員になっているところが、BAやAYなど、その他

       LH、AF、CX、エミレ―ツなどは本国ベースなので使用期間後

       正社員になると聞いているわ。DLではNW時代からの正社員

       採用の人達と、通訳から正社員になった契約制をずっとくり返

       している人達と、二つの雇用形態があるそうよ。

ゆりか   では、契約制のまま、何年か働いてクビになるというところは?

祥子    アリタリアやKLMがそうだけど、日本の法律では、「正社員と同じ

       仕事をしていて、契約更新されるという期待がある場合、本人が

       希望すれば、よほどの事がない限り雇い止めにはできなくなった

       のよ。  

ゆりか   え~! それは何という法律なの?

祥子    労働契約法19条よ。   

ゆりか   では、アリタリアもKLMも日本のその法律を守って、契約更新を

       続けてほしいわね。 

祥子    日本で営業する以上は、日本の法律や社会常識を守らなくちゃ

       ね・・。皆でアリタリアやKLMの契約制客室乗務員を応援していき

       ましょうね!

 


アリタリア航空は客室乗務員の解雇・雇い止めの撤回を!

2014-11-16 23:43:10 | 見解 談話 主張

美保     今、アリタリア航空で日本人の乗務員がつぎつぎ解雇や雇い止め

        になってるそうね!

有紀子   え~!解雇ですって? どんな理由で?

美保     イタリア人チーフやお客様からのクレームがあった人を懲戒処分

              にして解雇したり、 契約制乗務員については、減便で余剰人員

        が出るからって、たった1回フライトに間に合わず欠勤した人を

        雇い止めしたり・・。

有紀子   雇い止めって?

美保     正社員の「解雇」と同じ、クビにするという事よ!契約制の場合は

        契約期間満了として「雇い止め」というんだけど、職を失う点では

        同じ事。これまで何年も更新されてきたのに、突然・・。 生活が

        かかった大変な問題よ!

有紀子   たった1回のミスフライトでクビなんて、そんな会社があったなんて

        信じられないわね!

美保     アリタリア航空は、以前は日本人も「正社員採用」だったのに、

        その後「契約5年で正社員にする」という時期があり、2006年

        からは「契約5年で雇い止め」、つまり正社員登用制度をなくした

        のよ。

有紀子   え~!? じゃあせっかくフライトに慣れて充実してきた頃に辞め

       させられるってこと? 今どきそんな航空会社があったの!? 

美保    もう一人は、フライト後、空港内で着替えた時にジャケットを忘れた

       だけで懲戒処分になり、今回雇い止めされたのよ。

有紀子   え~!?! そんな事でカンタンにクビになってたんでは、いつも

       びくびくしながらフライトする事になるわね。そんな事に負けずに

       頑張って!って言いたいわ。

美保    雇い止めされた人たちは裁判をするっていうので皆で応援

       してね!

有紀子  わかったわ。また詳しく教えてね