客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

トルコ航空客室乗務員の裁判がはじまりました!

2009-03-31 21:24:30 | TOPICS NWA他外航
   3月30日、トルコ航空ユニオンの初公判があり
  ました。
  この中で、原告を代表しトルコ航空ユニオン委員長
  が意見陳述を行いました。

   主な訴えの内容は、次の通りです。

  ・「フライトアテンダント募集」の広告で応募があったが、
   雇用の形態は、派遣会社TEIからの「派遣」の形であり、
   実際は「偽装請負」であった。

  ・トルコ人客室乗務員と比べ、賃金、勤務とも劣悪な労働
   条件であり、社会保険や有休休暇、時間外労働手当など
   もなく、健康診断さえも受けられない年もあった。

  ・乗客の9割が日本人であるにもかかわらず、日本人客室
   乗務員を全員解雇したトルコ航空に対し、乗客の安全の
   面からも日本人客室乗務員の直接雇用を訴えたい。

~陳述書から~

 「日本人乗務員がいなくなることで、どのような状況になって
 いるか心配で、イスタンブール―成田路線の状況を、トルコ国
 の労働組合に伺ってみたところ、お客様のクレームの嵐である
 と聞き、お客様がどういう状態で機内で過ごされているのかを
 思うと、心がものすごく痛みます。(中略)

  私たち原告13名の問題は、決して私たちだけの問題でなく、
 航空業界全体として考えられるべき問題であり、他の航空会社
 でもまさにこのような状況が散乱しております。
  私たちがこのまま放置されるようなことがまかり通ってしま
 えば、航空業界に従事する方々のみならず、これから客室乗務
 員を切望する若者でさえ、航空業界に何の希望も夢も持てなく
 なってしまいます。

  現在航空業界に従事している人にとっても、これから入って
 こられる新しい方々にとっても、これからの航空業界は、安心、
 安全で働ける場所にしてもらいたいと願います。」

 皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。



詳しくは「CAのひろば 客室乗務員連絡会」サイト内の
こちらのページを御覧下さい・・・・

HTグレードのみんなの反応は・・?

2009-03-28 22:29:32 | 評価制度・グレード問題
さくら  この間、JALのCCU組合でHTグレードについて
     緊急のアンケートをやってたわね・・。

リカ   08年度の評価結果が出されてすぐやったんだ
     けど、職場の声がはっきり出ていたわ・・。

さくら  どんな結果だったの?

リカ   「評価結果に納得がいかない」って答えた人が
     64%、「この制度を廃止してほしい」が89%
     だった・・。

さくら  やっぱり・・!たった1~2回一緒に乗務しただけ
     でマネージャーから主観的に評価されたり、はじめっ
     から印象を決めつけられてたり、と問題多いよね。

リカ   ANAでは、英語テストやアナウンスレベルなど少しは
     客観的な要素も加えた新しいCAP制度というのに
     変わるそうだけど、サービス態度など主観的に評価
     する部分もこれまで通り評価内容に残すんだって。
     
さくら  それじゃあやっぱり100%客観的評価っていうのは
     出来ないんじゃないの?

リカ   看護婦さんでも教師の職場でも、こういう評価制度
     に反対しているって聞いてるけど、チームワークが
     大事な職場にはHTグレードもCAP制度もなじまない
     よね・・。

さくら  CCU組合ではひきつづきこの問題で会社と交渉して
     いくんでしょ? 頑張ってほしいわ・・。




       


景気悪化で派遣の人たちの解雇が心配・・!

2009-03-14 23:48:18 | なんでもQ&A
C子  新聞に、雇い止めで解雇される人が3月末までに
    15万7千人もいるって出てたけど・・。
    
A子  実際はもっと多いという予測もあって本当に心配
    だわ・・。

C子  企業はそんなに大変なの?

A子  会社は、経済危機だ、企業危機だって言うけど、新聞
    の報道ではトヨタやキャノンとかの大手製造業16社の
    内部留保が、過去最高の34兆円ちかい額ですってよ!

C子  まあ~!!そんなに・・?内部留保って、経営者がどっか
    から持ってきたんじゃなくって、従業員の働きでそれだけ
    貯めてきたんでしょ?

A子  もちろんよ・・。従業員の働きがあってこその内部留保
    よね・・!このさい、それを従業員に使うべきだと思うわ・・。

C子  どれくらい使うと、解雇者を出さないで済むの?

A子  それがね、たとえばトヨタでは、たったの0.001%の
    内部留保を使うだけで、3千人の期間社員を解雇しなくて
    済むんですって!

C子  まあ!それじゃあ今こそ「企業の社会的責任」を発揮して
    もらいたいわね!ヨーロッパと違って日本では、解雇されたら
    セーフティネットがないので、本当に深刻よ・・!

A子  従業員の生活を守るという責任をしっかり果たしてこそ、
    内需も拡大し、景気も回復するというものよ・・。それが
    結局は企業にもプラスになるはずだわ・・。

C子  わかった・・!雇用と生活を守るために、春闘がんばら
    なくちゃってことね・・!!派遣など非正規の人たちも、
    組合をつくって雇い止めをくい止めなくてはね!私たちも
    連帯してがんばりたいわね・・!!