3月30日、トルコ航空ユニオンの初公判があり
ました。
この中で、原告を代表しトルコ航空ユニオン委員長
が意見陳述を行いました。
主な訴えの内容は、次の通りです。
・「フライトアテンダント募集」の広告で応募があったが、
雇用の形態は、派遣会社TEIからの「派遣」の形であり、
実際は「偽装請負」であった。
・トルコ人客室乗務員と比べ、賃金、勤務とも劣悪な労働
条件であり、社会保険や有休休暇、時間外労働手当など
もなく、健康診断さえも受けられない年もあった。
・乗客の9割が日本人であるにもかかわらず、日本人客室
乗務員を全員解雇したトルコ航空に対し、乗客の安全の
面からも日本人客室乗務員の直接雇用を訴えたい。
~陳述書から~
「日本人乗務員がいなくなることで、どのような状況になって
いるか心配で、イスタンブール―成田路線の状況を、トルコ国
の労働組合に伺ってみたところ、お客様のクレームの嵐である
と聞き、お客様がどういう状態で機内で過ごされているのかを
思うと、心がものすごく痛みます。(中略)
私たち原告13名の問題は、決して私たちだけの問題でなく、
航空業界全体として考えられるべき問題であり、他の航空会社
でもまさにこのような状況が散乱しております。
私たちがこのまま放置されるようなことがまかり通ってしま
えば、航空業界に従事する方々のみならず、これから客室乗務
員を切望する若者でさえ、航空業界に何の希望も夢も持てなく
なってしまいます。
現在航空業界に従事している人にとっても、これから入って
こられる新しい方々にとっても、これからの航空業界は、安心、
安全で働ける場所にしてもらいたいと願います。」
皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。
詳しくは「CAのひろば 客室乗務員連絡会」サイト内の
こちらのページを御覧下さい・・・・
ました。
この中で、原告を代表しトルコ航空ユニオン委員長
が意見陳述を行いました。
主な訴えの内容は、次の通りです。
・「フライトアテンダント募集」の広告で応募があったが、
雇用の形態は、派遣会社TEIからの「派遣」の形であり、
実際は「偽装請負」であった。
・トルコ人客室乗務員と比べ、賃金、勤務とも劣悪な労働
条件であり、社会保険や有休休暇、時間外労働手当など
もなく、健康診断さえも受けられない年もあった。
・乗客の9割が日本人であるにもかかわらず、日本人客室
乗務員を全員解雇したトルコ航空に対し、乗客の安全の
面からも日本人客室乗務員の直接雇用を訴えたい。
~陳述書から~
「日本人乗務員がいなくなることで、どのような状況になって
いるか心配で、イスタンブール―成田路線の状況を、トルコ国
の労働組合に伺ってみたところ、お客様のクレームの嵐である
と聞き、お客様がどういう状態で機内で過ごされているのかを
思うと、心がものすごく痛みます。(中略)
私たち原告13名の問題は、決して私たちだけの問題でなく、
航空業界全体として考えられるべき問題であり、他の航空会社
でもまさにこのような状況が散乱しております。
私たちがこのまま放置されるようなことがまかり通ってしま
えば、航空業界に従事する方々のみならず、これから客室乗務
員を切望する若者でさえ、航空業界に何の希望も夢も持てなく
なってしまいます。
現在航空業界に従事している人にとっても、これから入って
こられる新しい方々にとっても、これからの航空業界は、安心、
安全で働ける場所にしてもらいたいと願います。」
皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。
詳しくは「CAのひろば 客室乗務員連絡会」サイト内の
こちらのページを御覧下さい・・・・