みどり 1週間前に千歳で、JAL便の緊急脱出があったわね。
ケイ 契約制CAもいて、乗客と自分のいのちと安全がかかって
いる仕事が、これまで正社員採用ではなかったことの理不尽
さをあらためて感じたワ!
みどり ようやくJALでもデルタでも、全員が正社員になれるけど、
外航の一部では未だに日本人CAを契約制で雇用して3年や
5年で雇用打ち切りにしているところがあるでしょう?
何とかしたいわね。
ケイ 欧米の本国では正社員採用、アジア人は契約制、というのは
人種差別じゃないの?
みどり そういえば昨年末、JALのシカゴ便が成田で緊急着陸したけど
その便のCAがね、「トータルの乗務時間は約21時間。でも、
しっかりレストを取れたのと、チームワーク、それと乗務の
経験によって、最後まで集中して対処できました」と言ってたわ。
ケイ これから全員正社員なので、チームワーク的にもずいぶん違って
くるわね。
みどり 本当にそうね! KLM、アリタリアなど、日本人客室乗務員を
非正規雇用にしているところは、一日も早く正社員にすべきよね。
ケイ 「雇用が安定すれば、保安業務とサービスに専念できる」って
契約制CAが言っていたけど、まずは正社員化ね!